Top
行ってきました!  ~ かどぅみ ハゼ編 ~
またお前かよ~って声が本当に聞こえそうですが、
皆様ご察しの通り、チエチャンは引越し準備の真っ只中、チャッキーは仕事が大変なポストに移動という事で、
鬼嫁の姉様方が落ち着かれるまでもうしばらくお待ち下さいませ~♪

さて、オイラもyukoちゃんに負けじと先月、
念願の…

西表島! に行って参りました♪

バディやKAZU子さんの所でうすうす知っておられるとは思いますが、
西表といえば 『ハゼの神様!』 の、矢野さんの所にお世話になってきました♪

なので、ネタ切れまでは西表島の魚をUPして行きたいと思いま~すヽ(´ー`)ノ

さて、めっちゃ緊張の初日の1本目!!!!!! (Θ_Θ;)
バディも私も見たい魚欄に「ギンポハゼ」と図々しくも書いていたので
いきなりの川です!
(結局、3日間毎日1本目は川だったのですが・・・笑)

うごくギンポハゼ、本当に感動です!!!

水深1m位の所で、メスに向かって一生懸命何度も何度もアピールしています!

a0096863_15414345.jpg


私もここまで殿方に頑張ってアピールされると、
きっとほだされるに違いないと思うほど、めっちゃジャンプです(爆)


そして同じ川の違う砂場には、「ハゴロモハゼ」の♂&♀ 両方みられました♪
ハゴロモハゼ自体実物を見るのは初めてだったので、かなりねばっちゃいました。

a0096863_15475718.jpg


最初は飛ばなかった♂も、だんだん出てきてくれるようになって
こちらも近くにいる♀に猛烈アピールでしょうか?


a0096863_15502381.jpg



下の写真は、常連の女性のお客さんと二人でハゼを囲んでいる時に
二人のフラッシュが同時にたかれてて、
お口のレントゲン写真になっちゃいました(笑)

a0096863_15541752.jpg



そして最後にパラオでも見せてもらった「ギンガハゼ」♪
この子は川じゃなくて、海の浅場で見せてもらいました!

a0096863_15585274.jpg


KAZU子さんの所のベラもそうですが、
西表では恋の季節でしょうか…
男の子は彼女をゲットしようと、みんな必死に頑張っていましたよ~♪

負けるな!日本男子!!!  (爆)

でした~♪


[PR]
# by oniyome_kiss | 2008-07-06 16:03 | kazumi
行ってきました♪ by yuko
実は私、憧れの地伊豆大島に行ってきちゃいました!
今回のツアーは、GWの柏島お手伝い中にひょんなことから(私のゴリ押しとも言う)
ゲストのnobさんに便乗させてもらえることになり、これまたAQUAS助っ人仲間のゆかりさんも一緒に
3人であの憧れの地へ乗り込んできたわけですが・・・現地ではAQUASのゲストでもある
TさんとHさんにもお会いでき、みなさんのお陰で初大島の私にはもったいないくらい陸も海も大満喫の3日間でした♪
この場をお借りして、ありがとうございました!!


ちなみに私、生粋のリゾートダイバーです。あったかい海大好き。
今までの潜った私の最北の地は柏島。。。
関東出身のくせに伊豆で潜ったこともなければドライを着たこともない(^^;)
だから今回の大島では初めて出会う魚たちに大興奮でしたねー。
どれくらい興奮したかと言うと、低燃費が自慢の私が人生2度目のエア切れを起こすくらいです。。。
よい子はマネしないようにしましょう♪


さてさて、大島1本目。ポイントはもちろん噂に聞く秋の浜!
目指すはもちろん、あれですよ、あれ。噂のハナダイたちです♪
エントリーしてからぐいぐい沖を目指して泳ぎます。ひたすら泳ぎます。
ようやく到着。最初に目に飛び込んできたのはこの子・・・

サクラダイ

a0096863_0291237.jpg


リゾートダイバー出身の私にはもちろん初めての出会い!嬉しくてパチパチ撮っていると、
少し離れたところでnobさんたちが何やら戦っています。

するとそこにいたのは・・・

マダラハナダイ

a0096863_030442.jpg


どうやらあの場所でサクラダイなんかに刺さってる場合では無かった模様。
マダラハナダイ、いや~興奮しましたねぇ!

他にもあんな子やこんな子を紹介してもらって浅場へ移動です。

これまた初めての出会い、ハナタツです♪しかもペア。

a0096863_0372662.jpg


私、どうもプレッシャーに弱くてシャッターチャンスをモノにできないのでかなり中途半端な仕上がりですが・・・
右の黄色い子が左の赤い子に絡み付いているのが分かりますか?ラブラブです。


どれもこれも初めてみるものばかりでそりゃぁエアもなくなるよ!ってくらい興奮しまくりでしたが、
今日最後の初めて見た魚は、アカオビコテグリ。
a0096863_042222.jpg


トレードマークの背びれも寝ちゃってただの証拠写真ですが・・・(^^;)
鮮やかな赤い体が水中で引き立ってとってもきれいでした♪

他にも色々見せていただいたので、また追い追いアップしていきますね~!

[PR]
# by oniyome_kiss | 2008-06-29 00:56 | yuko
忘れた頃に(笑)・・・セブ報告 vol.11 by chieko
もう6月になり、アクアスのHPでも、みなさんのBlogでも今シーズンの熱い海報告で賑わっていますね!
なのに・・・年明けにセブに行って以来なんと潜ってないんです(^^;
潜るどころか海にも浸かっていないなんて・・・
ということで新鮮なネタが無く、苦し紛れの「セブネタ&番外編」です(苦笑)

今回はベニハゼ編
全てマクタンでの写真ですが、セブはベニハゼも豊富でした(*^^*)

まずは初めて出会った「ブラックスポットドワーフゴビー」
背鰭の模様が特徴です。
a0096863_12504794.jpg



続いて、昨年から柏島でも人気者の「イエローヘッドドワーフゴビー」
この子はとっても小さくて色もきれいで、目も大きくて可愛かったです。
a0096863_1253179.jpg



最近和名がついたとnobさんのBlogでも紹介されていました「シリウスベニハゼ」
マクタンでは-9m前後の水深で複数見られました。
a0096863_1255136.jpg

浅い水深で明るかったし、開放気味で!と意気込んだものの微妙な中途半端な仕上がりで・・・(苦笑)


ちょっと番外編・・・
先月末にもうひとつの趣味である「Hula」の発表会がありました♪
広島支部の美形カップルも応援に駆けつけてくれたり、ワッショイ会長のkazuさんからもお花を頂戴したりと、お蔭様で無事に楽しく、発表会を終えることが出来ました(*^^*)
a0096863_1317015.jpg

遅ればせながら、そろそろ今シーズンのダイビングをスタートできそうかな・・・
a0096863_13185676.jpg

[PR]
# by oniyome_kiss | 2008-06-13 13:36 | chieko
今年初の柏島♪  ~ By かどぅみ ~
2008年!ようやく柏島での初もぐりを5/28~6/2の日程で行って参りました♪
この週はすでに他のブログでも話題になっている
サザンの拓ちゃんが柏島に遊びに来ていて、
さらに拓ちゃんに会うために、こゆ~いゲストの皆さんが勢ぞろいしてましたよ~(笑)

こゆ~いのはゲストさんのキャラだけでなく、海もやっぱりこゆかった!
トウカイ大学のポイントや、ベラベラベラのラスベガス!そしてマグロ!
もうみなさんこれでもかっって位に ま~るいベラをとってらっしゃいました!

そう。。。 オイラも鬼として負けちゃ~いけんって思って頑張りました!
が。。。見事に惨敗(ノД`)シクシク


でも、ここで負けたら鬼がすたる!っと思ってベラ撮ってきました~!!



a0096863_21313589.jpg



はい、ツユベラです。。。(鬼嫁の姉さま方すんましぇ~ん負けました)(ノД`)シクシク





でもこやつ、なかなか面白い奴で、なにか絶えずオイラに話しかけてくる(笑)

a0096863_21341437.jpg




くぅ~っ。。。ヨシタケさんやAGO姉さんならオモロイコメントをちょちょいと書き加えて
楽しいブログになるんじゃろうけどな~♪

オイラにはどうにもうかびましぇ~ん!


a0096863_21373389.jpg



ツユベラよ・・・すまぬ。
[PR]
# by oniyome_kiss | 2008-06-04 21:40 | kazumi
半年振りの柏島♪ by yuko
みなさま、大変ご無沙汰しております。半年振りの登場です。
GWは半年振りに柏島にお手伝いという名の息抜きに行ってきました。
ちなみにダイビングもカメラも半年ぶりです(^^;)

GW期間中は前半戦も後半戦も本当に熱いゲストの方々ばかりで、毎晩ログ付けにすごい写真のオンパレード!
私の写真なんてとても見せられたものじゃぁありませんが、まぁその辺はご愛嬌ってことで(^^;)

今年のGWは強行で11連休取得し、前半戦と後半戦の谷間の3日間カメラを持って潜ってきました。
前半戦が終了し大半のゲストのみなさんが帰られた日の夜、いそいそと部屋でカメラをセッティグ♪
よーし、なんとなくできたぞ。と思ったところで光ケーブルを2本とも家に忘れてきたことに気づく・・・。
これじゃストロボ光らないし。。。
結局まっちゃんの5Dを借りて撮ってみたものの、慣れないカメラと45度ファインダーに撃沈。
がっくししていたところに、その日に帰られる心優しいゲストさまからお借りすることに成功!
SさまKさま、その節は大変お世話になりましてありがとうございました!


いきなりすごい写真なんて撮れるわけもないので、とりあえず去年撮る前にいなくなってしまった子達をターゲットに頑張ってみました。

まずはアマミスズメダイyg。去年の夏はもっと大きくなった子しか見れなかったので、
小さい子があっちこっちにいて内心早く撮りたい衝動に駆られていましたが、
現実はそう甘いわけがなく、かなり中途半端な出来上がり(>_<。)

a0096863_21144249.jpg




そして次はピグミー!もうこの際ポリプが開いていなくてもいいんです!
何気ない連写がピグミーの脱糞を激写していました・・・・(^^;)


ウーン、ウーン、、
a0096863_2125480.jpg



んぐ・・・
a0096863_2126280.jpg


ふーーぅ、すっきり~♪
a0096863_21263464.jpg



お後がよろしいようで・・・(笑)

[PR]
# by oniyome_kiss | 2008-05-21 21:38 | yuko