Top
<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
サボリ?ネタ切れ? セブ報告vol.10 by chackey
お久しぶりです。
ほんとにサボリまくりで、スミマセン<(_ _)>
春からお仕事の内容が少し変わり、慣れない業務にテンパっちゃって、
さすがの鬼もグッタリなので~す。
というのが表向きの理由で、セブのネタもそろそろ苦しいっていうのが本音だったりして・・・
そんな事情を汲み取っていただき、本日の面白みにかけるUPもお許しいただきたい!(笑)
最初に申し上げておきますが、今日の数枚は「絵」ではなく「証拠写真」で、
「図鑑写真」というには、ヒレなども閉じており中途半端なものばかりですが、
本物はほんとうに美しいのですよ・・・

まずは、以前にchieちゃんもupしてましたスプリンガーズデモイゼル
予習などまったくしなかった私ですが、コレだけは絶対見たいと思っていたスズメダイ。
パッと見は、この体の模様がわからないのですが、写真の撮ってみると・・・
初対面の印象は「コヤツとんがってるぜ!!」でした。
このかっこよさ、ヘビメタ or パンク 的じゃありません?
黒抜きで撮れたら最高だろうなあ・・・
a0096863_8382728.jpg



次に、これは一度しかお目にかかれなかったブリーカーズダムゼル
水深もそこそこあり、構図など考える余裕もなかったのですが、本当に美しい体色です。
岩のくぼみに追い込んでの撮影だったので、ヒレも閉じまくりですね(― ―;)
別のポイントでygを見かけ、ログ付けでその話をしたやっちゃんは、
皆に「ハッ?! なんで撮ってへんの~ 教えてくれへんの~」と非難されまくりで可哀想でしたが、
ygはまた反則的なキレイさと思われます。見たいな~♪
a0096863_8391917.jpg



そんで、これはアンボンスズメダイ
たぶんセブでは普通種で、居るとこにはygからadまでぐっちゃり居ました。
マルスズメダイに似てるので、ひと目で大好きになったのですが、
胸鰭の付根のオレンジ色が特徴だそうです。
この尾鰭、たまらないっす!
a0096863_8395986.jpg



最後は名前がわからないので、chie姫お願いしま~す(笑)
a0096863_840421.jpg
なんやったっけ?
頭から背中のブルーが男前なスズメダイですわ。



ここのところ、ブロガーの皆さんのところにも、なかなか遊びにいけてなくて、本当に残念&ゴメンナサイなのです。007.gif

[PR]
by oniyome_kiss | 2008-04-20 08:51 | chackey
あぁ、絶不調・・・ Cebu報告第9弾 by chieko
先日ずっと気になっていた親知らずを抜きました(^^;
大したことは無いだろう、と甘く見ていたら・・・5日経ってもまだ痛みが(><)
この週末は、アクアスにワッショイメンバーが今シーズン初の大集合!
とっても楽しみにしていたのに、歯痛で「潜れない、飲めない、食べられない、喋れない・・・」と悲惨な状態だったので、やむなくお留守番(涙)
これぞ、ホントに「鬼のいぬ間に!」とばかりにバディは羽をのばしてきたようです(苦笑)

ということで、UPも遅れてすみません・・・
今日は、マクタンでの写真。
全て同じPointで撮ったものでまとめてみました(*^^*)

まずは、イエローライナーズシュリンプゴビー
このこは、やや泥の斜面にいました。
a0096863_22515076.jpg

寄っていったら、クルッと向きを変えました。
引っ込まなくてよかったぁ。
a0096863_22521758.jpg

斜面を上がっていくと、ルビロマキュラタスが・・・
いい個体で、ホバリングしてました(*^^*)
鰭が青みを帯びていて綺麗でした♪
ちょっと斜めのアングルから
a0096863_22574055.jpg

次は正面から!
a0096863_22582952.jpg

最後はpairで!!
a0096863_22585681.jpg

お察しの通り、私は動いてませんが、モデルがいろんなポージングをしてくれてラッキーでした♪

ご機嫌で浅瀬に行くと、お約束のスズメダイ(笑)
ブラックバンデットデモイセル
a0096863_231106.jpg

背景を見て分かるように、泥地の浅瀬は緑がかってました(^^;
しかも成魚だし・・・というこいとで、別のポイントで撮ったブラックバンデットを↓
a0096863_233118.jpg

一番小さな個体は、体が半分透けていて超好み!!
やっぱりygがいいですね(笑)

絶不調で文章も冴えずにすみません(><)←いつもかぁ(苦笑)?
今シーズンの柏島初潜りはいつになるやら・・・(涙)
[PR]
by oniyome_kiss | 2008-04-06 23:18 | chieko