Top
<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
PALAU 第3弾 ~ by kazumi ~
仲間のブロガーさん達がこれでもかってほどにpalauネタを披露されてて、とても楽しいですね~♪
見てる分には楽しいけれど気づいてみると… (゚Д゚≡゚Д゚)? ハッ
自分のアップするはずのネタがどんどん披露されてて出すに出せなくなってしまう…
事にやっと気づいた今日この頃でございます~(笑)


なので、ツワモノブロガーさん達とは絶対にかぶらないこの方から~♪
a0096863_20585485.jpg



はい!誰でもご存知 ロウニンさん でございます!(笑)
EXIT間際に大きなこの方がズド~ドンと横を通ってくださったので
思わず持ってる100㎜で撮影しちゃいました<(_ _)>
食欲旺盛な方は、「美味しそうなカマ!」と思われるかもしれませんね~



そしてお次は、ぢろ~さんに教えてもらったナメラハギの1種!ヽ( ´ー)ノ
ハギも勿論さっぱり分らないオイラなので、どれくらい珍しいのか分りませんが、
あのぢろ~さんが世界でも珍しい!という程のハギなので、すごく珍しいと思います!
palauらしい鮮やかな綺麗なハギでした♪
a0096863_2145673.jpg




そして最後は~ユキンコ帽子ガニ~♪
PALAUでまだまっちゃんが出来る子だった時に見つけてくれたユキンコ帽子ガニ!
めちゃめちゃ可愛かったですよ~ヽ( ´ー)ノ
手前に写ってるチャツボによく似た貝?をかぶってて、
エビカニファンじゃないそこの貴女!でもはまってしまう程の可愛さでした♪
a0096863_219754.jpg

↑えらくピンぼけですんましぇ~んが、恥をさらしてもアップしたいと思う位可愛い子でした♪

さてさて、そろそろお花見の季節♪
皆さん、オチャケの飲みすぎには注意してくださいね~ヽ(゚◇゚ )ノ

[PR]
by oniyome_kiss | 2008-03-26 21:12 | kazumi
恥の上塗り・・・(^^;)セブ報告 Vol.8 by chackey
最近のチーム鬼嫁のパラオ組や、仲良しのブロガーさん達のパラオの写真を見てると
「ま、眩しいっ!」って感じです。
もちろん、セブもすごく楽しかったのですが、今年はパラオ組のインパクトが強すぎて・・・・
ぢろーさん、ごめんなさい! 来年は絶対パラオにいきます! いえ来年を待たずして?!(爆)

パラオの写真を見てると、ため息が出てくるっていうのは、
もちろんスゴネタの嵐なのもありますが、
自分のセブの写真があまりに情けないものばかりなせいなのです(; ;)

↓のchieちゃんのとこのコメントで、初歩的なミスについて、カミングアウトしましたが、
え~い、もうヤケクソ、恥の上塗り、今日はベラ悲惨な結果報告いたしま~す。

もう10年以上ダイビングしてますが、ベラに興味持ちはじめたのはこの1~2年。
なので、写真はもちろん、じっくり観察することもなかったので、
本格的なフラッシングっちゅーもののすごさも知らなかったわけです。
誰かさんの奇跡のような写真をいつかは撮りたいぃ!
と思いながら、柏島でもフラッシングをチラ見した程度だったので、
今回セブのベラゾーンに入ったときは衝撃でした!
いろんなベラがフラッシングしまくりぃの、婚姻色だしまくりぃの~ で、
見てるこっちも興奮しまくり!!
ただ・・・ とにかく早い んです。
最初はどーにか撮りたくて追っかけるのですが、
だんだん気分も悪くなって、最後はもう無理!ってカメラ投げたくなる感じでした。

そんなダメージを受けたワタシ同様の写真達です。

クジャクベラ~遠いんですかね~ 
ストロボがちゃんとあたってないんでしょうかね~ 暗いですよね~
a0096863_20312553.jpg



ルソンイトヒキベラ~
もちっとこっち向けっ!(というか、オマエがまわりこめって?)
a0096863_20324854.jpg


ラインスポットフラッシャーラス~
これもシャッター遅れてるんでしょうかね~
a0096863_20341813.jpg


婚姻色はこんな感じですが、こんなときのきゃつらは、
ビュゥ~とファインダーから消えていきます(笑)
a0096863_20344849.jpg


今回のベラは、オートフォーカスまったく使えね~ って感じでしたが、
それはライトの光量が足りないのか? はたまた自分の勉強不足か?
腕が不足しとるんじゃ~ 言われたら「ぐぅ~」のねもでませんけど

今年はまんまるのベラを撮れるようになるべく、ベラの神様に秘技?伝授お願いしてます♪
秘技を会得できるかどうかはわかりませんが、ベラの魅力はすごいです!

最後はリロアン トロパラの月夜~
画像荒くてごめんなちゃい!

a0096863_20353810.jpg

[PR]
by oniyome_kiss | 2008-03-18 20:41 | chackey
忘れないうちに(笑)・・・セブ報告第7弾! by chieko
みなさまのBlogでも、ココ最近Palauネタで熱~くなってますね!
鬼嫁3号のかどぅみちゃんのPalauレポートも始まったところですが、「もうセブはネタ切れ?」という声も聞こえてきそうなので、忘れないうち第7弾です(^^;

今回の見たい魚リストの上位にあったフジイロサンゴアマダイ
日本でも、伊江島で見られるようですが、リロアンではー30m台で複数個体見ることができました(*^^*)
a0096863_19163695.jpg

ほんとはペアでいたのですが、殺気を感じてなのか、撮影前に1匹巣穴へ・・・
a0096863_19184159.jpg

a0096863_1919070.jpg

先日、kenyuくんのblogにあった、タマムシサンゴアマダイもそうでしたが、この手の子は頭のてっぺんがちょっとツルッとしてるんですね(^^;
a0096863_19201551.jpg

フォトショップも持ってなくて、ゴミの消し方も分からないので、お見苦しい写真で失礼します(苦笑)
この時は、ちょっと流れがきつかったので、着底場所を失敗してこんなゴミが(><)
自業自得です(苦笑)

実はこのとき、chackeyには悲劇が起きていました(涙)
きっとコメントで報告してくれるはず・・・

おまけは、恒例の(?)スズメダイ♪
写真はモルッカダムゼル
Palauにいたブルーバックダムゼルと同じようです。
a0096863_19282497.jpg

この個体は若魚くらいでしょうか・・・
プチあくびもしてくれました(*^^*)
a0096863_19293280.jpg

トロパラのリゾート内にはたくさんのパパイヤの木がありました。
食後のデザートとして出してくれます♪
a0096863_19435015.jpg

Palauネタに対抗できるような華やかネタが乏しいので、この先もちょっと「地味目なレポート」になりそうですが、お付き合いくださいね(^^;
[PR]
by oniyome_kiss | 2008-03-13 19:36 | chieko
帰ってまいりました~!パラオ報告 第2弾! ~ by kazumi ~
まいどです~♪ 
「パラオに何しに行ったの?」っとバディから言われまくりました…パラオで下痢&嘔吐に苦しんだ
押忍!kazumiです<(_ _)>

やはり、パラオネタは拓ちゃん口調になってしまいますね~(笑)
そんな拓ちゃんですが、何故だか風邪を引いたらしく前半はダウンしてしまい今年のパラオはあまりからめなくて残念でしたが、後半戦は巻き舌トークも快調でやっとパラオに来た!と思わせてくれました(笑)

さて、チャッキー姉さんからやっちゃんと続いておりますベニハゼネタ!
ここで終わらせる勇気はございませんので(笑)、ベニハゼネタ!行かせていただきやす!

まずは、チャッキーもUPしてくれてるキャンディ~♪
ジローさんが「葉っぱに乗ってかわいいよ~」と教えてくれた子です。
パラオにはそこらじゅうにいるけれど、でも、かわいいですよね~♪
a0096863_11201645.jpg



そして、ピンあまで申し訳ない…
たぶんSP1-8のベンジャミンかな~と思いやす。(違ってたらごめんなさい。)
みょーに下のピンクのカイメン?が美味しそうだな~と思いながら撮ったせいか、
ピンクにピンをもっていかれました~(笑)
a0096863_11321549.jpg



そんでもってこの子もジローさんに教えてもらった子ですが、
名前がわかりましぇ~ん… 日本のハゼを見たらSP1-3のような…
ひとつの場所に3.4匹うじゃうじゃいたのですが、結構動き回る子でした。
a0096863_11382868.jpg



そんでもって、バディに先にupをこされたSP1-13!
kazu子さんとエリザベスさんと一緒にホールに行ったときに撮った子ですが
何が凄いって…
kazu子さんの撮影体勢!(爆)
もう、全身をなめまわすようにベニハゼを撮ってらしゃったkazu子さん!
押忍!本当に勉強になりました!!あざ~っす(笑)
a0096863_11484171.jpg



そして最後にお初のポイント「ヘルメットレイク」で撮ったストライプヘッドドワーフゴビー。
a0096863_11515271.jpg


どれもこれもピン甘で申し訳な~い報告ですが、
最初で最後?(笑)となる5枚UP達成で、ちょっぴり枚数だけ鬼になれました第1弾パラオ報告でした~♪


[PR]
by oniyome_kiss | 2008-03-09 11:58 | kazumi
帰ってまいりました~!パラオ報告 by・yacchiki
まいど、まいど・・・。皆様お待たせいたしました。やっちきです。
今現在は奈良の実家ににて、関西にて活動?(ほぼ飲み会?)中です~!
鬼嫁ブログを覗いたら、みんな「パラオ報告待ってるよ~!」って書いてるんだけど、
あまり撮る機会がなかった(っというのは言い訳なんですが)のと、なんだか駄作を量産してしまっていて、挙げれるものが残ってなかったです・・・。本当申し訳ない・・・。
でも、今年のパラオは、ホンマに刺激の多い、また裏の裏パラオでした。
もう私も毎年来てて、これ以上新ネタなんてなかなか・・・っと思ってても、今までに見てない魚、ポイントが次から次へと出てくるんやもん・・・。ホンマ凄いわぁ・・・。

チャッキーに続き?ベニハゼで・・・。
ギガンダムことジャイアントピグミーゴビーだっけ??これはトンネルの中の暗いところに居るちょっと大き目のベニハゼです。ホンマめっちゃ綺麗!ひと目見て惚れました!
a0096863_20371815.jpg

やっぱり暗いところのハゼだけあって、目が大きいです。このパールホワイトのボディにエメラルドグリーンとでも言うのでしょうか?うろこの模様もたまらんです!
a0096863_20392289.jpg

二枚目はこのハゼのペア・・・。このハゼって不思議で個体によって、エメラルドグリーンの模様がくっきり出たり、出なかったり・・・。綺麗な模様が出ている個体をいつかリベンジしよう・・なんて思って、油断してたら、結局撮りにいくチャンスがなかったです・・・(泣)
やっぱり押さえれる時にきちっとおさえとかないと・・・!!反省です。
a0096863_20421119.jpg

さてこの3枚目のハゼは、同じように暗いところに居るのですが、名前を聞いただけでどこに居るのかわかる・・・「シャンデリアケーブベニハゼ」。やっぱり暗いところだし目が大きい!
このハゼのすんごい写真はぢろーちゃんが撮ってます。あの写真はある意味すごい!!
どっかで発表してくれると思うのでお楽しみに!!
a0096863_2048289.jpg
最後に最後に今年もパラオで、サザンマリンで楽しい毎日を過ごしました!来てくださったゲストの方々、そして、サザンマリンダイバーズの素敵なスタッフの皆様、ヘルパーの皆様・・・
「あんたらみんな最高や~~♪」
[PR]
by oniyome_kiss | 2008-03-04 20:51 | yacchiki