Top
<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
おひさ by yuko
すっっっかりご無沙汰してました。
しかもこの間アップすると無意識のうちにした約束をぶっちぎった後の登場でございます。はは・・・。

気が付けば年末ですね。すっかり寒くなってしまって潜る気を失っている今日この頃。
柏島を出て以来、海さえも見ていない寂しい生活を送ってます。
そしてなんとわたくし、6年ぶりに日本で正月を迎える予定でして、ちゃんと越冬できるかどうか心配です(^^;)


間もなくパラオに行く方も多いのではと思い、ぜひとも見てきていただきたい子達の中から3枚。
まずはレッドストライプバスレット。

a0096863_13433377.jpg


この子はこれでもハナダイの仲間です。
外洋のドロップオフの暗がりに、しかもカメラが入りにくい小さな穴の中にひっそりと棲んでいます。
chackey姉さんがアップしていたハナダイ達に比べると動きも鈍いし撮りやすいと思いきや、
ターゲットライトをバッシーと当てるとスススーーーっと穴の中に引っ込んでしまいます。
なので、ライトも点けず暗がりに息をひそめてとりあえず待ちます。
待っているとファインダーから外れたところにじっとしていたりします。
いるならいるって言ってよ。ってくらい存在感が無かったりします。
そして、出てきたところをすかさず撮ります。
ピンがあっているかどうかわからなくてもとりあえず撮っておきます。
暗いと気が付かなくても、色がキレイで燃える(萌える?)魚のひとつです。


内湾でぜひ見ていただきたい子達はと言うと・・・

通称ホムラダマシ。

a0096863_1356227.jpg


柏島で本家ホムラハゼを見慣れているみなさまにしてみれば地味ぃ~な子ですが、
ぴょこぴょこと動く姿は元祖ホムラにそっくり。サイズが小さくて、砂と同化して見失いがちなのが玉に瑕ですが、ぜひぜひリクエストしてみてください!


そして~、ナカモトイロワケハゼ。

a0096863_13591247.jpg


初めてパラオで見つかったときは別種と考えられていて、ナカモトモドキなんて呼ばれていたこともありましたが、
正真正銘本物のナカモトイロワケハゼらしいです。
当初は30mくらいで長居するにはちょっと・・・な水深にいましたが、
今やとっても体に優しい浅~いところにうじゃうじゃいてくれます。
空き缶などの中にいるものもいますが、ココナッツやタコノマクラの穴の中から出たり入ったりしているいい子もたくさんいるので、
写真映えする固体を見つけてぜひ刺さってみてください♪

今年も1年お世話になりました!
2008年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m


[PR]
by oniyome_kiss | 2007-12-29 14:10 | yuko
コラァ~ 《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!   ~by kazumi~

昨日の三連休で又もやチャッキー夫妻と共に柏島に遊びに行ってきました♪

なんで、UPせずに柏島入りしたオイラは、yuko姫に22日の土曜日の夜に、
upお願~いっと電話したのに~~~~《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!
up忘れとるやんけ~(爆)
てか、yuko姫…
電話した時、東京ワッショイinこーちゃん家でかなりテンションアゲアゲのヘベレケだったので、
もしやと思っておりやしたけど…
ちゃんと期待に応えてくださいました(爆爆)
な~んて若いyuko姫をいじるのはこの辺にして!(笑)


今回は初めて撮ったピグミーを!
大きなヤギにピグミーが2匹いるのでまっちゃん的には季節柄クリスマスの♡マークにしたかったみたいだけど、
その真意を受け取る余裕はもちろんありましぇ~ん(笑)
なんで、なんとな~っく♡形ってことで!

a0096863_21162144.jpg


yuko姫!
次こそはやで~(爆)

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-12-25 21:19 | kazumi
パラオでハナダイ♪ 普通種編  by chackey
誰かさんじゃないですが、しばらく「潮っけ」がないので、
引き続きパラオネタにいたします(^^;)

yacchikiといい、chie姫といい、久々にアップしてくれたと思いきや、
マダラだの、キシマだの、シロオビだの、カマヂだの、禁断のお魚ばかりで、目の毒!!
と、 完全にひがんでる(笑)オイラは、パラオで、普通に、体にも優しい水深で、見られる(撮れる)ハナダイを3種ほど・・・

まず、ブルーホールフチドリハナダイ♂
a0096863_1712181.jpg

残念なことに、こんな時に限ってバックも赤でぇ~ (-ε-)チェッ
下に写ってるのはベニハゼかな~(*0*)
♀は正面しかなかったのでUPしませんが、♀の色合い(ピンク&黄色)も可愛くて好きです♪
柏島で撮影した写真をどこかで見たので、また現れてくれるといいなぁ


次はビックドロップオフバートレットアンティアス(たぶん♂)
大胆にも青抜きを試みて、ずっと上向いて撮影してたので首と腕がしんどかったのを、
思い出した!
でも、結局これが関の山で、鰭も閉じたまま・・・
隣で撮ってたのにkenyu様のは素敵な婚姻色だったな~
a0096863_1734115.jpg

最後は、ブルーコーナーの浅場のレッドチークアンティアス(オカマちゃん)
オイラには珍しい縦構図!なので、採用しました(^^;)
メラネシアンアンティアスともいうらしいです(だよね?)


a0096863_174996.jpg














それにしても、このハナダイたち、
英名はアンティアスやフェアリーバスレットと色々書いてあるけど、
いったいどれが正しいのさ?

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-12-14 17:32 | chackey
久しぶりのネタは、やっぱり「パ」・・・ by chieko
あまりにご無沙汰してしまいすみません(><)
他の鬼嫁メンバーの皆さんにはヘビーローテーションをお願いしてしまいゴメンねぇ。
先日Hulaのbig eventを終え、ひと段落・・。
さて、何をupしようと思ったら・・・
この時期柏島でも潜り納めをして、来年の海外ダイビングの計画を立てている方も多いのではないでしょうか(*^^*)
そんな旅行先として毎年熱いのが「Palau」
チャッキーに続いて、Palauネタにしました♪

アクアスのPalau tourといえば「シアストンネル」
そこでの人気者のひとつ「バージェスバタフライフィッシュ」
a0096863_10451075.jpg

通常、トンネルの中を泳いでいるのを探すのですが、暗いし、巨大なトンネルの天井を泳いでいたりするので、着底も出来ずピントを合わせにくくて大変(><)
この子はトンネルより下の「あの子」に会いに行った時に会った個体です。
a0096863_1049448.jpg

着底して撮れるから撮りやすかったです!
ってこの写真いやらしさNO.1(^^;
狙って撮ったかどうかは自分でも?なんですが、運よく右後方の背景に「あの子」が写ってくれました♪

限られた時間のなかで、なんとか憧れのあの子「カマヂハナダイ」にも会うことが出来ました(*^^*)
a0096863_10575592.jpg

今度は、メタリックに輝く婚姻色を撮りたいなぁ・・(って絶対無理です・・)

アクアスツアーでは日程の許す限り、シアストンネルに入るので、このPointの写真は沢山あります。
ほんとにいろんな水深で沢山の魅力的な生物がいるので飽きません!
でもトンネルにはほとんど入らない(入れない)ので、サザンのタクちゃんから「シアススロープ」と命名されました(笑)
棚上では、お約束のスズメダイ♪
a0096863_1113552.jpg

「ルリメイシガキスズメダイ」のyg
どこの海に行ってもスズメダイのストーキングしています(^^;

亀裂の更に奥の奥の方にはこんな子も・・
a0096863_1151459.jpg

「ブルーバード」と呼ばれているベニハゼです。
でもこれを撮影している時はかなりスゴイ格好になってます(笑)
IXYを持った隠し撮りのカメラマンには要注意です(爆)

Palauに行って、ボルケーノとダンダラダテハゼを間違えたりしないように、しっかり予習していかないとねっ!kenyu君(笑)
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-12-11 11:20 | chieko
ビバリーヒルズからの転校生です ~by・elizabeth
ハァイ、ワタシ、ビバリーヒルズカラヤッテキマシタ、エリザベスよ~。
トシは300マンサイ、オニヨメさん、ミナトモダチね~。

ワタシ、カシワジマ、ダイスキ~。ツキイチでカシワジマでキテルね~。
コレカラは、ア・リトルUPスルワヨ~、ヨロシクオネガイシマス~。
a0096863_2329777.jpg

ワタシ、フグイチバンLOVEね~。コレ、マッチャンにサザナミフグ?ッテオシエテモライマシタ~☆
フグスキ、イチバン~、デモナンデモトルね~。
キョウトッタ、コレ、
a0096863_23344640.jpg

スミツキオグロ、カミナリベラ、ラブラブトゥギャザーね~。
a0096863_2337727.jpg

コレ、マッチャン、トレ、トレってイッテタね~。ヤミテンジクダイてネームね~。
ハジメテトッタね~。トッテモラブリィ~☆

デハ、マタUPスルワァ~☆シーユーネクストタイム!
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-12-07 23:42 | elizabeth
久々の登場!・・・は・・かなりヤバイで・・!~yacchiki~
長~いお休みを頂きまして、私、毎年の西表への「矢野様詣出」と、今回初訪問!憧れの伊豆大島に行って来ました!
西表は台風23号、24号にいじめか・・・っていうほどの集中攻撃に会い、日ごろの行いが悪いのか、5日の滞在でなんと3本しか潜れない・・・という結果となりました。
西表も面白い写真があるのですが、やっぱり今回の目標だった
禁断のハナダイツアーということで、やっちゃって来ました!
やっつけられたもの、なんとかやっつけたもの・・・など色々ありましたが、はっきり言って写真がどうこうより、もう水中で、「おぉ~、すげ~、綺麗~!」などど叫びまくり!
まず、憧れの
キシマハナダイから・・・
a0096863_1512384.jpg

もうこれが初日の一本目にして撮れたので、もう私の顔はニヤニヤ状態・・・。
でもこのキシマハナダイのところには、他にもサクラダイウジャウジャ・・・イトヒキハナダイ、そして、そして・・・一番見たかったこの
マダラハナダイが・・・
a0096863_15151779.jpg

私のはこんなわかりにくい、それもピンアマの写真しかなかったので、・・・・


うちのまっちゃんの力作を貸してもらいました。これは、本人も大満足の一枚です。(すんません、他力本願で・・・
a0096863_15171528.jpg

もうキシマもマダラもおんなじ場所に居て、ほんまにどっち撮ろうか迷ってしまいます。
そしてそして、一番幻に近い・・・見れるとは思ってなかった
「シロオビハナダイ」を、見つけて来てくれて・・・すぐに穴に入っちゃったんだけど、なんとか証拠写真・・・a0096863_15251190.jpg

ピンが甘いので小さい写真にしました。

いや~・・・本当にもうヤバイです。そらぁ、水深も深いけど、結構じっとしてて撮りやすい個体ばかりなので、「これっ」って決めて行けばいい写真が撮れるなぁ・・・って思いました。
もちろん!伊豆大島のこのハナダイを見に行ったのも、柏島で探すため・・・です。
柏島で撮っていただけることを(でも見つけても深いんだろうなぁ・・・(笑)・・・)願って、これからも頑張ります!・・・が、鬼嫁ツアーで伊豆大島やっとこかぁ??はっきり言って、グルメあり、温泉あり、・・・で鬼嫁たち大満足!だと思うよ~。来シーズン企画組みますよ~!!

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-12-06 15:35 | yacchiki