Top
<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
さらにピンチヒッター?  ~ by kazumi ~

またまたまたまたオマエかよって声が聞こえてきそうですが・・・
どうかおゆるしを~!(笑)


超超多忙のチエコさんとまたまた順番を代わりました!
チエチャントークを聞かれたい方はもう少しのご辛抱、宜しくお願いしま~す
きっと さらにパワーアップして帰って来てくれるとおもいますんで(笑)

さて、何をアップしようかと悩みましたが (←ネタ以前にまともな写真がない!)
デジイチデビュー戦の9月に撮ったニシキフウライを!


a0096863_19531227.jpg




逃げないフウライ君ですが、どうも撮りずらいのはオイラだけでしょうか?(笑)


さて皆さんご存知の方がほとんどでしょうが、
この三連休にチラッとアンニョ~ハセヨ~の所に遊びにいってきました!
神戸支部の熱~い引率の元、めっちゃ楽しい熱い3日間を過ごす事ができて
この場を借りて、
ほんまにあざ~っす!!

なかなか社会復帰が出来ないオイラだったけど、みんなは大丈夫だったかな~(´∇`)

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-11-29 20:09 | kazumi
ピンチヒッター? by chackey
またオマエかよって声も聞こえてきそうですが・・・
副業の(本業は何か? 本人に聞いてみて ^0^)フラダンスのイベントが近いため、
多忙のchiekoさんと順番を代わりました~

とは言いつつ、このところのスランプでこれと言った写真もなく(><)、
旬なネタはあんな人こんな人が完璧ショットを披露されてる・・・
そんな苦しいネタ事情なので、今後はデジイチ持ってから1年と9ヶ月、
撮りためた中からもupさせてもらうことにしました~(宣言する必要ないけど^^;)
そう思い見かえしてたストックの中に、この写真↓を見つけ、
こんな人のほろ苦?お笑い?伝説を思い出しました。

a0096863_9243131.jpg



パラオのボルケーノといえば、有名ですし、ダイビング雑誌にも紹介されてますが、
水深のせいか「通常のファンダイビングでは見れません」的な注意書きも添えられてたり・・・
でも、出会う機会あれば、ぜひ撮っておきたい被写体です!
これは、尾鰭は隠れちゃってるし、背鰭も開いてない、イケてない証拠写真ですが、
実物は名前(ボルケーノ=火山)ように赤色が鮮やかなハゼです。

そう、パラオが初めてだった彼はブリーフィングでそんなハゼの存在を聞き、ガイドさんが指さした先に見えたハゼを撮りまくったんでしょう。
エキジットして、「ほら、ボルケーノ」とカメラの液晶を皆に見せる彼。
カメラをのぞきこむチームのみんな 

「・・・・ ・・・・ !」
a0096863_924598.jpg



「ダンダラじゃ~ん」 (大爆笑)

でも、とても発色のいいきれいなダンダラだったし、初めてのパラオで、あの水深・・・
無理もないよね。 人のことは笑えないかも?(いや、でも・・・)
そしてこのエピソードは一生言われちゃうだろうね~
きっと、その彼はこの冬リベンジにいくはず! 
今度こそ素敵なボルケーノおさめてきてね♪ (ネタにしてごみんね!)

注:↑のダンダラは柏島で撮影したもので、パラオのダンダラではありまへん
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-11-20 18:07 | chackey
トサカの魔力?  ~ by kazumi ~
鬼嫁の皆さ~ん!週末はお疲れ様でした川 ’ー’川
いつも以上に楽しい陸を堪能させてもらって感謝感謝の気持ちでいっぱいです!(´▽`)謝謝


さて、柏島の海中の四季は本当に盛り沢山で、季節季節で色々な魚がみられます!
ですが、私、なぜだかトサカを見ると、近づいて…というより 引き寄せられてしまいます(笑)
トサカに住んでるスケロク君やアオサちゃんを見るとついつい30m付近でもカメラを向けてしまいます(*´д`;)
そんな自分に「はっ?!いかんいかん!!今しか居ない魚君たちがうじゃうじゃいるよ!!」
と我に返り、そそくさと移動しますが、結局帰り際にカメラに収めて帰っております(笑)

そんなこんなで、この1年間の画像を見返してみると、
やっぱりトサカの写真はオールシーズン収めてました(笑)

そこで気づいた1点の事実!!

私…
デジカメで撮ったトサカの写真…
1年前と比べて…

まったく進化してなーい ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン



約1年前のμ40で撮影したスケロクさん

a0096863_19223989.jpg






そして、10月にkissX+60㎜で撮影したアオサちゃん

a0096863_1924332.jpg




自分でも、認めたくはないんだけど、μ40の方がキレイに撮れている気が…(*´д`)…





でも、今まで撮れなかったスズメや逃げ足の速い魚達、そして大好きなyg達を撮影できるのでいいさぁ~っと
自分を慰める日々です(笑)



a0096863_193372.jpg



[PR]
by oniyome_kiss | 2007-11-14 19:36 | kazumi
伊豆デビュー報告 by chackey
ちょうど2週間前、金曜日に東京だったので、週末に伊豆で潜って参りました~!
これが、日頃のおこないがよほどよいんでしょうね、台風20号が直撃ですわ。
それでも不幸中の幸い?、この台風ものすごいスピードで土曜から日曜にかけての夜の間に過ぎさったため、
台風通過をはさんで2日間、なんとかIOP(伊豆海洋公園)を潜ることができました。

とはいえ、タンク本数の80%以上が石垣と柏島を占めるワタシにとって、
台風の影響を受けたIOPの海を見た瞬間、「ありえな~い」
だって↓こんな感じなんですよ~
ま、地元ダイバーには「甘い!」って怒られそうですが・・・
a0096863_23422298.jpg


ここからエントリーするわけなんで、ガイドさんに念入りにENとEXのしかたを教えてもらい、
念のため、1本目はカメラを持たずにエントリーすると・・・
海の中は思ったほどではなく、うねりはあるもののダイビングは快適&新鮮で、
とーっても楽しかったです♪
初めて見る魚や、求愛シーンを目の当たりにして、よーし!と2本目からはカメラを持って入ったものの・・・・・・
初モノに弱いワタシは、今回の伊豆デビューも惨敗に終わっちゃいました~(; ;)

ということで、証拠写真になってしまったサクラダイ(^^;)
a0096863_23425420.jpg



a0096863_23431686.jpg
サクラダイ♀ 
個人的には♂よりこっちのが好きかも~



a0096863_23435291.jpg
こっちもお初にお目にかかったハナタツ 
浅場のウネウネのなか闘ったんですがぁ・・・
こんなピン甘ばっか(><)
おまけに、これはちょっとキタナイ個体みたいです・・・



IOPは綺麗な色のカイメンがたくさんあったので、フンワリ女性らしい写真でも!
と、トライしたんですが、ボケ過ぎちゃいました(^^;)
a0096863_2344223.jpg



写真はともかく、お初つづきで充実した伊豆のデビュー戦でしたが、最も充実してたのは、エキジット!!
海況が悪いときでも、比較的安全にエキジットできる「おくりだし」と呼ばれる、
昔えらいお坊さんが送り出された入江 日蓮上人が近くの住民に助けられて流れ着いたところ
(とりすさんありがとうございます)があるんですが、
今回、伊豆初心者のワタシもそこからエキジットしました。
が! そのあとが大変!
タンクを背負ったまま坂道をあがり、そしてくだる。
おそらく10分も歩かないと思うのですが、ワタシには心臓破りでしたわ~
ほんと、伊豆ダイバーはえらいな~ 

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-11-08 00:02 | chackey
あっ! by yuko
あっ!!!

a0096863_19183048.jpg


っという間に3ヵ月半も経ってしまいました。
当初は1ヵ月半くらいのつもりだったのに。。。気が付いたらそんなに柏島にいてしまいました♪
まだ梅雨明け前の柏島。肌寒く、水温もあり得ないほど低く、フカフカの8ミリウエットにどれだけ感謝したことか(笑)

台風を2つ見送り、水温も透明度もパラオかと思うような季節がやってきて、怒涛のお盆休みを乗り越え、
食べ物が美味しい秋になって(秋に限らずいつだってたくさん食べてたじゃないかっ!と思ったそこのあなた、手を上げなさいっ。)
気が付いたら北西の風がびゅーびゅー吹き荒れる10月末。
水温も徐々に下がってきたのに、酷使してきた私のウエットはもうぺらぺら。寒いです。
だから(?)ここで私の任務は完了です!!

この3ヵ月半、まっちゃん&やっちゃん、スタッフのみなさま、チーム鬼嫁&そのだんな様方、

そしてなによりご一緒させていただいたゲストのみなさま、
ほんと~~~~~~~~~~~~~~~~~~にお世話になりました!

毎日が本当に充実していて、あっという間の3ヵ月半。
遅れてやってきた青春の如く、楽しすぎた毎日でした。


初めて見る魚にわくわくしたり、

a0096863_195112.jpg


突然スズメダイにハマッたり、

a0096863_195209.jpg


動き回る魚ほど燃える(萌える?)ようになり、

a0096863_1953716.jpg


がむしゃらに撮りまくってきたわけですが・・・・・
あらためて見返すと何のひねりもない図鑑写真ばかり・・・。

とりあえず2007夏、総決算です。
これが今の私の実力ってことですかね。
これからはもっと愛のある、そして絵心のある写真を撮れるように、がんばるぞ~~。


最後になりましたが。


本当に、本当に、ありがとうございました!

a0096863_19572872.jpg

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-11-01 20:02 | yuko