Top
<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
やっぱりスズメ♪♪ by chieko
衝撃のchackeyのクマノミシリーズの後で、何にしようか考えてたらこんなに時間があいてしまいました(><)
でもやっぱり「スズメダイ♪」にしちゃいました(笑)

まずは、この秋の柏島で一番燃えた(萌えた?) 「デルタスズメダイyg」
a0096863_9375431.jpg

デルタはPalauで初めて見ました。
色味は地味でシコクスズメと変わらないじゃん!ってあまり相手にされないようですが、そんなことな~い(^^;
体色の微妙な薄いブルーグレーに胸鰭の黒点・・・特にygはほんと可愛いんですよぉ。
みんながハゼに刺さっている時に、何十枚撮った中での一枚。
表情が可愛くてお気に入りです。

次は 「フチドリスズメダイyg」
a0096863_9432071.jpg

浅場のウネリと戦いながらの一枚。
半開きの口つながりかな??

更に・・大きくなってきてしまった 「オジロスズメダイyg」
a0096863_9473625.jpg

以前yukoちゃんの写真を見て「うぉ~」と期待していったら、結構大きくてちょっとがっかり(涙)
でも、渋い配色でいいですよね。

最後は 「ハクセンスズメダイyg」
a0096863_9542857.jpg

この子も-2.5mでの戦い(苦笑)
目の下の逆アイシャドーがなかなかオシャレ♪
近くに3個体ほどいましたが、ロリ好きの私は、一番ちっちゃいのと格闘・・(^^;
結果は・・・微妙・・・
やっぱりスズメは腹鰭が開いてこそ、その美しさが際立つんだなぁと実感!
今後の課題です(笑)

ということで、あくびに続いて強引に「半開きの口元つながり??」でお送りしました(^^;

皆さんが、今シーズン大変お世話になったスーパーヘルプのyukoちゃんが、柏島を去る日が来てしまいました(涙)
ほんとに陸に海に大忙しの毎日、お疲れ様でしたm(__)m
きっとまた遊びにandヘルプに来てくれると願ってます!
ということで、yukoちゃんへ・・続く・・・
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-10-28 10:07 | chieko
白化イソギンチャクとクマノミ by chackey
今年の夏、6年ぶりに石垣の海に潜りましたが、浅場の珊瑚やイソギンチャクは、相当白化してました。
そして今、柏島でも・・・
地球温暖化、海水温上昇の影響による白化現象・・・・
すごく深刻な問題とはわかっているのですが、その白化したサンゴやイソギンチャクはとても美しくて、
フォトジェニック!!
いい具合(言い方が不謹慎かも)に白化したのを見ると、
瞬間、つい喜んでしまったりなんかして・・・
かなり刺さってしまったりなんかして・・・(^^;)

ということで、白化から回復することを祈りつつ撮影した写真です。

最初は、石垣で教えてもらったハナビラクマノミ。
今回の石垣で見たなかでも最もキレイなイソギンチャクでしたが、このハナビラygはいつもイソギンチャクの端っこか、裏側にいるので撮影にはかなりイラつきましたね~(笑)
a0096863_23615100.jpg


これはワタシの尊敬するあんな人こんな人も撮ってるのと同じところのですね。
同じように白化したイソギンチャクが同じ場所にいくつかとクマノミもたくさんいるのですが、たぶん同じイソギンチャク、クマノミも同じ個体を撮ってるんじゃないかと思います。
理由は~ 行ってみればわかるかな(笑)
a0096863_2372799.jpg


このサンゴイソギンチャク(ですよね?)、先端がほんのりピンクでキレイなんです。
たくさん撮ったのに、そのピンクがちゃんと出てる(出せてる)のがなかったです(;;)
明るく、やわらか~く、なおかつ色も出すのは難しいですねえ・・・・
a0096863_2381052.jpg

このクマノミを撮ってる時、アクアスの某女性スーパーガイド様がスレートに「珍しく女性らしい写真を撮ってる」と書いてたらしいですわ。どんだけ?
たまにはえーやろ!!(爆)
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-10-21 23:23 | chackey
あ く び ♪    ~ kazumi ~


先週の週末は久しぶりの鬼嫁全員集合でした♪
しかも久々に鬼嫁1号のちえちゃんにあえて、ちえちゃんの美容法も聞けて大収穫の週末でしたφ(゚∀゚ )アヒャ

さて海の中ですが、振り返ってみるとレアなイレズミハゼやベニハゼ等、とっても凄い海の中でしたが、
ご察しの通り、未熟な私は撮れませ~んでした(笑)

でも、自分の中でお初に撮れたのが、憧れの ★あ★く★び★

初めてアクビの写真をみたのは、パラオでKAZUさんの撮ってたヘルフのアクビ♪
そして最も印象に残ってるのは、このブログでも掲載したチャッキーのアケボノのアクビ♪♪

いつか自分もアクビの瞬間に立会いたい!と思ってたら、やっと週末に会うことができました!


キンギョさんのアクビ♪(かなりピンアマですが(*´д`;))
a0096863_2024081.jpg




そしてやっちゃんが教えてくれた
残念だったねタイガース君♪

a0096863_2035088.jpg




でもって、いつでも何処でもお口あけっぱなしのハナヒゲさん♪(笑)
a0096863_2062941.jpg



次の柏島の目標は、実はまだ肉眼ですらも見たことのないオシャレさんを
まずは見てみたいな~と思います!

そしてそして、うちのバディの300本をお祝いしてくれた皆さん、
いつも本当に本当にありがとうございます!
これからもヘタレな私達ですがヨロチュウお願いいたします( ^∀^)

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-10-17 20:20 | kazumi
長屋?? by yuko
今日、タンクチャージを終えてログ付けに参戦すると、明日から潜られるお客様がいらっしゃいました。
むむむ???何だか知ってるような・・・。
なんと大学の同級生でした。もちろん会うのは卒業以来初めて。
恐るべしアクアス。

あまりに驚いて、全く関係ない前フリから入ってしまいましたが(笑)、
chieちゃんからバトンが回ってきたので久しぶりにアップしま~す。

さてさて、ネタが微妙にかぶりますが、オシャレハナダイ。
これはもちろんパラオにも居ない、ぜひ押さえておきたい貴重なお魚のひとつ。
chieちゃんと一緒にピンクダート狙いで下りていくと、肝心のピンクダートが居ない・・・。
すると近くにいた親分がオシャレを教えてくれました。

a0096863_22331337.jpg


かわいらしくカキの殻に納まっています♪

しかも、2階建てならぬ、長屋になっていました♪♪

a0096863_2235293.jpg


左向け~左!

a0096863_22391245.jpg


2匹、とっても仲良しです。息もピッタリ。
ちょっと寄りすぎたらちっこい子が逃げ出してしまいました。。。ごめんよ。


胸ビレの上にある模様がハートになってる子がいるらしいです。
それを見つけたら幸せになれるってまっちゃんが言ってたので、
いつか絶対見つけてみせる!と鼻息荒い今日この頃です。

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-10-09 22:46 | yuko
超・ご無沙汰です(^^; by chieko
気が付けば、1ヶ月以上もUPをサボっていました(><)
4人で共同運営だし♪なんて甘えすぎていてすみませんでした・・
どうしたの?病気?なんてメールもちらほら頂いておりましたが、いたって元気です(*^^*)
ただ、何度かこのBlogでも触れていますが、もうひとつの趣味である「Hawaiian Hula」のほうがBig eventを控え超ハードスケジュールで、平日4日の練習でヘトヘト(涙)
加えて、海でも長いスランプに陥ってまして・・・
というのは言い訳、ただ怠け者なだけです(苦笑)

ということで、他の鬼嫁達があまりにすごい写真を立て続けにUPしてるので、これでは対抗できない!とい思い、いつもは苦手な甲殻類でいきますね♪

まずは、ご存知「トゲツノメエビ」
a0096863_2134717.jpg

図鑑でその衝撃的な風貌から、会ってみたい甲殻類Best5に入っていたエビ。
コンデジ時代に一度、まっちゃんに後の浜で紹介してもらってい以来の再会でした!

続いて「ウミシダヤドリエビ?」
a0096863_21545267.jpg

このときはご存知かじゅさんとご一緒させていただいていて、前日にこのウミシダに棲む生物をとっても素敵に撮影されていたんです!
そのイメージで挑戦したものの、なんか違うんですよねぇ・・・

ということでコメントはさらっと流して次へ(笑)
枚数で勝負です(爆)
こちらは「極小イソコンペイトウガニ」
a0096863_21401714.jpg

どうやら脱皮直後のようで、まっちゃんのスレートには「脱皮した!」って書いてあるのみ(笑)
あまりに小さいし、正直言ってこのとき何をとってるのか分かりませんでした(^^;
Logでイソコンだと判明したのです・・

最後は極小シリーズで「フリソデエビ」

a0096863_21422582.jpg

この子は、この時期にアクアスに行ったkazuさんをはじめ、みなさん撮影されていると思いますが、ほんとに小さかった!
ファインダーから一度目を離すと、ピントを合わせるのが大変でした。
仮住まいのお家の中はこんな感じ・・
a0096863_21442369.jpg


とにかく、柏島のBest Seasonである9、10月はほんとにすごい!!
甲殻類より熱い「幼魚ラッシュ」です!
極小のハゼからスズメダイまでほんと「ロリ好き」には堪りませんねぇ。

最後におまけ♪
a0096863_21474092.jpg

ピンクダートを狙っていたんですけど見つからずに初めて自分で見つけた「オシャレハナダイ」
サイズも小さめで「いいんじゃな~い」って自信たっぷり上がったらyukoちゃんがもっとすごいの撮ってましたぁぁぁ~。
yukoちゃんへ、to be continued・・・
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-10-04 21:58 | chieko
鬼嫁のみなさんへ  ~yacchiki~
長らくトップシーズンのため、UP出来ずにいて、みなさんがんばってUPしてくれて
ありがとう!
そんな鬼嫁さまたちに(?!)ご近所の漁師のNさまからステキなプレゼントを頂きました!
せっかくkazumiちゃんがUPしてくれたばかりなので横からUPで申し訳ないのですが
この私の投稿はすっ飛ばして、気にせずにどんどん投稿して下さい~。
なんと、そのプレゼントとは・・・

a0096863_10285140.jpg


出ました~!!!
鬼嫁!って焼酎・・・。
宿毛に売ってたらしい・・・(笑)・・・
Nさん、ありがとうございます~!



a0096863_10294512.jpg
拡大するとこんな感じ・・・。
このいかにも「鬼」が出てきそうな模様が、非常に怖~いものを連想させますが・・・(笑)・・・
ちなみに酒造元は焼酎の本場、鹿児島で、麦焼酎です。
お味は・・・鬼嫁様たちが揃うまで、大事に取っておくつもりですが、私の大好きな麦焼酎お湯割りの時期になってきたので、揃うまでにあるかどうかは保障できませ~ん。


ではでは、海ネタじゃなくてごめんなさい!この投稿は気にせず、ちえちゃんもYUKOちゃんも投稿宜しくお願いします~!!
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-10-03 10:38 | yacchiki
どこまで行くの~ ( ゚Д゚)?  ~ by kazumi ~
9/28~9/30で待ちに待った柏島へ行ってきました!
木曜日の夜中に家を出て、フェリー&車で柏島についたのは金曜日の朝6時!
フェリーで2時間半ほど眠ることが出来るのですが、
これがなかなか… 興奮してるとフェリーの中で眠れません!

隣のバディの幸せそうなイビキを聞くとこれまた余計に眠れない…(´-`)

と、、運動会前の子供のようにワクワクしながら柏島入りしてきました!

さて、1本目は、、、

初めて聞くポイントで、
「えっ?それは何処ですか?」と思ったら、「KAZU子さんがオニハゼSP撮った所!」
ってまっちゃんから聞いた途端、もう心臓ドキドキ! 
どうしよう~ やばいぞ やばいぞ と ハラハラしながらも、
ベテランご夫妻とバディとまっちゃんの5人で聖地に行ってきました!

がしかし、遠い遠い(*´д`;)…
泳いでも泳いでもいっこうにたどり着かない聖地!

はじめは意気揚々とまっちゃんの後泳いでいた私なのに、
いつの間にかベテランご夫妻に追い抜かされ、気づいたらビリッケツ。

やっとこさポイントについたものの、お目当ての「スジチガイ(ナガハナダイ属の一種)」は石の中に隠れてて出たり入ったりとなかなか思うように取れません・゚・(ノД`)・゚・

とりあえず、やみくもにシャッターを押しまくって上がってきました!(笑)

a0096863_19145228.jpg




尾鰭がとっても印象的で、きれいなハナダイでした!
婚姻色の子もいたらしいのですが、私もバディも撮ることができませんでした~(笑)



a0096863_19164197.jpg



リベンジの為に、そして
食欲の秋!&運動不足!&体力増進!のためにランニングしなっくちゃφ(゚∀゚ )

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-10-02 19:23 | kazumi