Top
<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ベニハゼSP 石垣島編 by chackey
朝晩かなり涼しくなってきましたね~
昨夜は中秋の名月ということで、月とウサギをモチーフにしたお饅頭いただきました♪
世間は秋モードに入って、ブーツをはいてる女性が増えるなか、
いまだ、広島の繁華街をギョサンで闊歩してるワタシは、
前回に続き、夏の石垣ネタでいっちゃいま~す。
夏休みを石垣で満喫しすぎたため、しばらく撮った写真も整理してなかったのですが、
この連休でちゃんと確認してみると・・・ ウーン(゚д゚lll)
いつも柏島で撮るとき、設定はテキトーに撮って、おかしかったら調整 
というやり方なんですが、今回は浅くて明るいポイントが多かったせいか、
思ったよりオーバーな写真を量産!
せっかくの透明度の高い、あっかるい海なのにそれを生かす腕がないのが悔やまれました(;;)
もひとつ(;;)だったのが、水中が明るくてカメラの液晶が確認しようにもよく見えな~い!!
パラオの時はあまり気にならなかったんですがね~ そこそこ水深があったからかな~
手で囲ってのぞいてもやはりよくわからず、これじゃあデジタルの意味ね~じゃんっ
て思いつつ、ヒストグラムだけを頼りに撮りましたが、やはりダメだったっす(_ _;)
皆さんどうしてるんだろう?? 
海が変わればこ~もちがうもんかと、驚くとともに自分の勉強不足が身にしみました。
てな言い訳を前提に、これから先の石垣ネタ見てくださいね~(^^;) 

ホームにしている柏島では、外人や名前のついてないベニハゼが出没しており、
もうウズウズウズウズ~の毎日。
ということで(どういうこと?)、で石垣で撮ったベニハゼSPたち


ベニハゼ属1-2 通称アオベニハゼ
a0096863_1794364.jpg



最近名前のついたベニハゼ属1-4 エリホシベニハゼ
a0096863_17104592.jpg


どうエリホシやねん?って写真なんで、
別の個体ですが、こちらのアングルならなんとか・・・(^^;)
a0096863_17141333.jpg


最後はベニハゼSP 未記載種らしいです。
図鑑写真撮りしてないので、わかんないっすよね~ スンマセンっ
特徴は・・・ガイド君いわく「ボディがオレンジ色でつるっとしてる」だって・・・(--;)
a0096863_1715879.jpg


現在yacchiki、chiekoさんが多忙のため、ヘビロテですがご勘弁を・・・

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-09-26 17:42 | chackey
秋ですね~    ~ By kazumi ~
そろそろ私の大好きな食欲の秋がやってまいりました!
秋といえば、栗、焼き芋、新作チョコ、お彼岸のおはぎ等など(*´д`;)…
どれもこれも太るものばかりのおやつ誘惑の季節でございます!

秋っぽい写真ってことで、
1月に行ったパラオのマリンレイクで撮影した「水没樹木」です(汗)
ただ、水没して枯れ初めてただけだと思うのですが、なんとなくグラデーション的に「秋」かなと(´ヘ`;)

a0096863_19572416.jpg


苦しい言い訳のこじつけでごめんなさ~い(笑)

そして食欲の秋ということで、先週バディが早々にアップしたアマゴでございます!
山口県東部山林の奥深く…
ほとんど人影を感じない細~い清流で、
8㎜スキンを着込んだアヤシイ二人が、
水深50㎝くらいのところをシュノーケルしながら、
黒いドザエモンとなって撮影してまいりました(爆)

a0096863_2035039.jpg


落ち葉が上流から流れてきたので、60㎜レンズでちょっと引いて撮ってはみたものの、あまり絵にならずです (((´・ω・`)

a0096863_2052533.jpg


KAZU子さん&スズメの神様&鬼嫁たちのように、人に感動を与えられる写真をいつか撮りたいものです!

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-09-20 20:09 | kazumi
やっぱりマンタ!?  by chackey
8/29から4日間ほど、石垣島に遊びに行ってきたので、報告もかねてしばらくは石垣ネタを混ぜながらupしていきま~す♪
さて、石垣といえば、やっぱ、お約束のマンタでしょう!
このブログでマンタなんか見たないわ~って方もいらっしゃるでしょうが(笑)、
ダイビングを始めた島で、久しぶりにマンタを見て、その頃の初々しい気持ち(ホンマか?)に戻り、ワタシ自身すごくカンドゥ~だったので、石垣報告第1弾はマンタにしました♪
その日の朝は、100mmのレンズしか持ってないワタシに、スタッフの方が申し訳なさそうに(笑)
「今日マンタのリクエストあるんですが、いいですかぁ?」と。
この時期の石垣島、そういうゲストが多いのはわかっていたので、にっこりと、
「全然OKっす!でもはずさないでね!」(← このへんが鬼!)
そんなわけで何年ぶり~っの「石崎マンタスクランブル」
いちおー自分のカメラを持って入ったものの、さすがにマンタは厳しかったので、
滞在中友達が使ってたヨンちゃんの IXYを、5分ほど拝借して撮りました~
a0096863_16543858.jpg

マンタスクランブルってあまり透明度よくないんですよね~(透明度いいと、マンタいないし)
このときは3メートル超のでっかいのがずっとホバリングしてました。
近すぎてこんなアングルしか撮れず・・・ 太陽入れたかったネ!
自分にkazumiちゃんのようなワイドのセンスがないことを再確認しまちた(; ;)
上のほうに少し影が写ってますが、 シュノーケリングしてる人達(↓)のように、上からも見たかったな~


a0096863_16552796.jpg

でもこのマンタ君、頭鰭が片方バッサリいっちゃってる(>_<。)
石垣のマンタは、どの個体も何かしら傷があるらしいです。海の世界もぶっそうね。

              おまけ・・・ マンタに背をむけ撮ったイシガキカエルウオ

a0096863_1656359.jpg

              すみません・・・むらさき定食方式パクりました・・・ でへっ
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-09-12 17:27 | chackey
キンギョ・・・?   ~ by kazumi ~
今日から柏島入りのチエ様にかわりまして、たくさんみな様に借りを抱えている私が今日はアップします~(笑)

この写真は、前回のデビュー戦のものではなく、デビュー戦に備えてデジイチをちょっと拝借して練習させてもらった7月の柏島の写真です!
7月といえば、スズメの神様モッチィや、同じデジイチデビューを花々しく飾ったboominちゃん達とご一緒させてもらった時です!

ある時の1本目!
「わ~ぁ、なんかみんなソラスズメダイ達の群れに刺さってる~!」
と思って見ていると、まっちゃんから「こっちおいで~」のサイン!
おっ、なんかレアな子がいるんや~と思って駆けつけ、
しかもまっちゃんにナイスなポジションに押し込んでもらってファインダーのぞいたら…

ん?
どの子?
あ~このキレイなキンギョ達!φ(゚∀゚ )

a0096863_10243112.jpg



3分くらいずっとキンギョたちをおいかけてると、な~んだかみんなとおいかけてる先が違う気が…
あれ~?なんでかな~と思いきや
目の前に飛び込んできたのは群れの中の1匹!


a0096863_10312418.jpg


そう、ホカケさまでした~(; ゚д゚)

まっちゃんがキンギョで呼んでくれるなんて、そんな あるわけな~~~いですから(爆)

ちゃんと季節ごとにレアな魚、予習しなくてはいけません!(笑)

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-09-09 10:37 | kazumi
幼魚の季節♪ by.YUKO
2度目にして久しぶりの書き込み、みなさまお久しぶりです。
9月に入り、柏島もめっきり子供たちの姿が減り、いよいよ夏も終わりなのね・・・と寂しい気持ちになります。
その反面、水中ではあっちにもこっちにも色んな幼魚が繰り出してきて、賑やかになってきました♪

オビトウカイやらピンテールやら、ちょいと深場の魚たちが話題のアクアスダイアリーですが、
深場で粘った後の減圧がてら、ついつい刺さってしまうのが浅場のスズメダイ幼魚たち♪

近頃の浅場、やばいです。ソラスズメやナガサキスズメの幼魚が浅場にこれでもかっ!というくらい沸いてます。
今日は透明度もとっても良かったし、ガンガゼさえ奥に引っ込んでれば南の島と勘違いしてしまいそうなくらいにスズメパラダイス。そんな中に、みにくいアヒルの子状態でたま~にちがう子が混じっています。

アサドスズメの幼魚。
a0096863_1765918.jpg


ヒメスズメの幼魚。
a0096863_1781813.jpg


ミヤコキセンの幼魚。
a0096863_1793978.jpg


この子達、とにかくすばしっこくて、すぐにファインダーから消えていくのが玉に瑕ですが、
ついつい刺さってしまうんですね、こういうのって。
浅場でうねってたりするとかなりキツいですけどねぇ。

オジロスズメの幼魚。
a0096863_17114430.jpg

この子は比較的撮りやすいです。


スズメ以外では、ホホスジタルミの幼魚。
a0096863_17145475.jpg

ホホスジタルミとよく似たマダラタルミの幼魚もちらほら見られてます。
どっちも成魚になるとエグいのに、子供時代はなんて可愛いんでしょう♪
全身をひらひらさせてて撮りにくいけど、これもついつい刺さってしまうんですね~。


この他にもヒレグロスズメ、マルスズメ、デバスズメ、レモンスズメ、ミスジスズメ、ルリホシスズメ等のちびっこ達がどんどん見つかってます!このかわいい時期をお見逃しなく。
いやいやそんな趣味じゃ・・・という方も、騙されたと思って一度お試しください。
ハマること間違いなし・・・(笑)

明日はどのちびっこに戦いを挑もうかしら。。。

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-09-02 17:34 | yuko