Top
<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
まぁるいのが撮りたい  by chackey
柏島 我らがAQUASでもしばらくベラが熱かったですが、水温もあがりラス・ベガスのベラ達もどこへやら・・・
ふかぁ~いところにいっちゃったのかな~(;;) 
ベラと言えば、ワタクシちょっと前までまったく興味がなかったなく(←ほんとに100%無視^^;)、お恥ずかしい話、最近までベラのベニヒレイトヒキベラ名前などほとんど知らなかったですもん。
ま、今も指で数えられるくらいしかわかりませんが・・
そんなワタシですが、ある方の衝撃の写真を見てから、少しずつのベラの写真を見るようになり、その色の美しさと種類の多さを知ったのです。
とはいえ、あんな動きの早い魚 昔なら(((=ω=)))ムリムリって、はなからあきらめてたと思います。
が!そこはデジタル! まっちゃん達に勧められるまま、「ま、とりあえずシャッター押してみんべ~」って撮ってみると、ピンや構図はともかく、意外に色がキレイに出てるじゃん♪
単純なもんで、そっからはバシャバシャ切ってます。
いつも、きゃつらのメタリックな色彩の美しさに興奮しながら、追いかけまわすので、あっと言う間にエアーが・・・ 
いつもはバディにも快く(?)エアーおすそわけしてるワタクシですが、ベラの時はけちんぼです。
今日は、ワタシが勝手に「柏島三大イトヒキベラ」と呼んでる3枚を貼らせていただきやす。
しかし、難しいですね~ イメージはヒレ全開のまぁるい形を真横から!なんですが、
とてもとても遠い道のりです。
ベニヒレイトヒキベラa0096863_22295235.jpg  
全然真横じゃない
じゃ~ん)`ε´(


ツキノワイトヒキベラa0096863_22313765.jpg 
 これも斜め)`ε´(


クレナイイトヒキベラa0096863_22321496.jpg 
 少し斜め
 性格がななめだから?!(-・-*)




結論・・・ 今のオレっちには「婚姻色バリバリのヒレ全開の真横から」は100年早い! 
そうなんです!そうなんですがぁ~ 
kazumiちゃん経由でkenyuのベラの撮り方を小耳にはさんだり、
夕方のほうがフラッシングするらしい
(by kazuさん)という情報も得たりして・・・( ̄▽ ̄)ニタリ
やはり師匠たちは、撮る前のイメトレがすごい!
いきあたりばったりな今までの自分を反省しつつ、100年を50年くらいに縮めるべく、
イメトレしながら、ベラの再登場を待つぞっ!!

さて、明日からちょっくら遊びに行ってきます♪
今回はバディにはお留守番をお願いして、
一緒にダイビングを始めた友達とダイビングを始めた処に行きます!成果はわかりませんが、かなり楽しみっすぅ

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-08-28 23:00 | chackey
いざっ!デビュー戦   ~ by kazumi ~
とうとう私にも、いよいよこの時がやって参りました!
はい!そうです!!
デジイチ☆デビュー戦でございます(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

先週の18日19日とチャッキー夫妻に合流させてもらって、3人で柏島に上陸してきました!
(もちろんマイバディを置いて(笑))
あまりの突然のデビュー戦決定だったので、家を出た時から動揺しっぱなしで、行きの道中、ヨンちゃんに間違った道を教えてしまったりと、かなり話半分のご迷惑なお人になってしまいました(*´д`;)

そして動揺の1本目、カメラを持って船の下で着定してBCにエアーをちょっといれようかとエアーのボタンを押すけどエアーが入らず…
なんで~なんで~っと思っていると、
あり?ありりりりぃ~…(*´д`)…?
エアーの ホースをつなぎ忘れてる!!
ちょうど隣にいらっしゃった初対面の方、ヘタレさんにホースを探してもらい、
なおかつカメラを持たせ、エアーをつなぎ…
ハッ(゚Д゚≡゚Д゚)? 視線を感じる!
と思ってみたら、バディのヨンちゃんが笑ってこっちをみてる!
ヤバイ、激写王のヨンちゃんに激写されてたらどうしよう~っとさらに焦りまくりでございました!(爆)

そんなこんなで動揺しっぱなしのデビュー戦でございました(笑)

写真は、初めて見た ルリメイシガキスズメダイ♪
ちょこまか逃げまくられ&サンゴに隠れられて、かな~りねばったつもりなのに、全体写真撮れずです(´・ω・`)ショボーン
次こそは全体とったるで~!!(笑)

a0096863_2042151.jpg


最後に、いつもナイスポジションに入れさせてくれた まっちゃん!ありがとね~!
チャッキー&ヨンチャン♪合流させてもろて、ホンマにありがと~う!

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-08-23 20:44 | kazumi
ただいまぁ~(*^^*)  by chieko
12日間の帰省から先日高知に戻ってきました!
関東は記録的猛暑で、昼間の外出は危険なほどの暑さ・・・
高知の暑さと違って、不快指数も高く、人は多いし空気はよどんでいるし(><)
高知に戻ってちょっとホッとしています(笑)

さて、何を書こうかな・・・と考えていましたが、先日予告したHawaiiネタにしました!
というのも、週末に鬼嫁様たちがいい写真を柏島で量産しているはずなので(これプレッシャー?)、「つなぎ」ということで(^^;
a0096863_10542935.jpg

この時期のHawaiiはとにかくお花がキレイ!
街路樹も植え込みもほんとに町中がお花であふれていました。
日差しが強くても、湿気が少ないので木陰は涼しくて快適♪

そんななか、今回はドルフィンスイムにチャレンジしてきました。
a0096863_1022797.jpg

こんなボートにのってWaikikiから車で1時間くらい西に走ったハーバーから出航。
このエリアはネイティブハワイアンが住んでいたエリアらしく、同じオアフでも全く雰囲気も違うのどかな所で、山並みも美しく、野生のイルカが多く棲息しているとのこと。

出航すると、この航海の安全を祈るハワイ式の儀式が始まります。
そして、最後に海にお花を投げていよいよ出航!
a0096863_10302270.jpg

ボートを走らせてまもなく、イルカの群を発見!
いきなりシュノーケルでみんなが入ると逃げてしまうかも・・ということで、2人ずつボートの先端のロープに捕まりながらゆっくりボートを走らせてイルカと併走!
このために持っていったIXYで激写!!
a0096863_103392.jpg

のはずが、ネイティブのガイドのお兄さんが「僕が撮ってあげるよ!」といってIXYを持っていってしまいました(TT)
なので、これは彼が撮った写真(苦笑)
でも、おかげでゆっくりと肉眼でイルカの優雅な泳ぎを堪能することが出来ました。
ほんと触れそうなくらい間近を泳いでるんです。
a0096863_10365599.jpg

a0096863_10374913.jpg

その後、更にボートで移動していると、いくつかの群が合流して、最後には100頭近い数になりました。
ボートからはこんなShotも!
ちなみに手前の大きい人が、私のIXYでイルカを撮ってくれたピート。
a0096863_1040177.jpg

シュノーケルでもイルカと泳ぎ、可愛い泣き声も水中で聞くことが出来、ほんとに癒されました・・
その後はカメがたくさんいるというところでシュノーケルタイム。
みんながカヤックを楽しんだり、お昼を食べている間中、ずーっとシュノーケル(*^^*)
a0096863_1045913.jpg

このチョウチョウウオ、日本にはいないような気がするんですが・・・
ほんとにカメも沢山いて、どうやらクリーニングステーションになっているようです。
a0096863_10475524.jpg

Hawaiiには固有種も多いですし、やっぱり次回はちゃんと潜ってみたいなぁ・・と。
今、密かに?鬼嫁Hawaii tourを企画中(爆)
ほんとに実現したら楽しいだろうなぁ・・・
a0096863_1052644.jpg

さぁ、chackey&kazumiちゃん!
週末の柏島報告よろしくね♪
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-08-21 10:54 | chieko
アオサハギbaby 米粒サイズと格闘 by chackey
どもども~ お盆ですねえ 出勤してますがブログなんぞupしてます(笑)
またオマエかよってお思いでしょうが、お許しを・・・
chieちゃんは帰省中、yacchiki&yukoちゃんはお盆のAQUASで大忙しってことで、
いつものローテーションではないのですが、upさせていただきやすね!
柏島つながりのブロガーさん達、皆さんこのアオサハギygをupされてます。
キレイな環境にところにいることも多く、幼魚は目がおっきくて可愛らしいので、
皆さんがつい撮ってしまう気持ち、よ~くわかりますねえ♪
他のブロガーさんがフォトジェニックな背景や構図、アオサハギの可愛らしい表情を捉えているなかで、
今回サイズにこだわって撮ってみました(^^;)
こやつは、まさに米粒サイズ!
最初バディがコンデジで撮っていたのを、「コンデジじゃ無理やろ~」と横取りしたのですが、
はっきり言ってめちゃ燃えるサイズです!
すばやく動く被写体には、淡白なほう(諦めが早いっちゅーこと)ですが、
小さいものには意味もなく執着してしまうのはなぜなんでしょうね~
そんなことで、20分はこの子と格闘してましたが、結果は見てのとおりです。
CL付けての戦いでしたが、周りに追い込むような場所がなかったり、
思ったより動き回るので、こっちが先にギブアップでしたヽ(ー_ー )ノ
a0096863_116205.jpg



このくらいちっちゃい時は、さかなって感じがしませんね。
スライムを横にしたみたい?!


a0096863_117938.jpg


おっかけまわして、ちょっと怒ってる?
目がすわってるみたい


結論! 小さければ小さいほど、ygよりはbaby!って思ってたけど、
そーでもない! かな・・・(笑)
「絵」的にはやっぱり、こういうほうがいいですね。
もうちょっとこっち向いて~な~
a0096863_118589.jpg

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-08-14 11:18 | chackey
沖縄旅行編   ~ by kazumi ~

皆様、暑中お見舞いもうしあげます!
連日猛暑の日々が続きますが、夏バテしないよう気をつけてくださいね~
ね~ ね~ (特に) KAZUさん!(笑)

さて、沖縄旅行 ワイド続編です!
というか、マクロを撮ってない、、、みたいな(笑)
または、すごいマクロのあとには出せないみたいな(爆)

この写真は万座のポイント「なかゆくい」の魚網付近にいるツバメウオの群れです!

a0096863_1940286.jpg


ツバメウオ、なぜか群れの中の1、2匹が私たちに「どけどけ~っ」とばかりに
突進してきますヽ(`Д´)ノ
結構、正面顔が怖くて、びびりながらとりました!
というか、この時から結構ツバメウオが怖くなっしまいました。特に正面顔が…(´ヘ`;)

コンデジなので、気楽に撮影できたけれど、
デジイチワイドで、しかも撮る人が撮ったらもっとステキな写真になるんでしょうね~(=゚ω゚)ノ


[PR]
by oniyome_kiss | 2007-08-08 19:59 | kazumi
ピンテール in ラス☆ベガス by chackey
先週末の土日+月曜で柏島行ってきました~♪
chieちゃんも書いてましたが、週末は鬼率がMAXに達しており、初めてお会いしたゲストの方々が鬼嫁達の言動にひいてないことを祈るばかりです。
さて、海のほうは前回柏島を襲った台風4号の影響でニゴニゴでちべた~いと聞いてましたが、滞在中にどんどん回復していきました。水温が一番冷たい時が18℃、最も高い時が28℃と、めまぐるしい変化!
そんな中でも、個人的にはここ何年かで最高に体調がよく、
3ダイブを3日間続けたので、周りもびっくりしてましたよ。(皆はフツーだよね)
まあ、体調がいいからと言って、結果が伴うわけではないのですが、
king of スズメダイの「オビトウカイ」見れたり(撮れたり?)なんかしてかんなり楽しかったですぅ!

そんな中、噂のポイント「ラス・ベガス」に3日間入りました。
噂にたがわず、すごいポイントなので、目移りするするっ(^。^ )( ^。^)
ラス・ベガスというだけあってベラがたんまりいはるんですが、今回その中でもひときわ目をひいたのが、このピンテールラス。
これが♂らしいのですが、婚姻色でもないのにこの派手さってどうよ、って感じです。
a0096863_22221058.jpg


ベラはやっぱりムラティーさんみたいな「真横から鰭全開の図鑑写真だろうと思ってましたが、自分には百年早かったみたいっす。色もムラティーさんのが本来の色だと思うのですが、なぜかオイラが撮ると全体的に青っぽくなってしまうぅ(--?)
更に課題追加ですわ~
上の写真だとピンテールの特徴の尾鰭が見えないので、もう1枚。ちょっと遠いけど、トリミングなしで・・・
a0096863_2228591.jpg




a0096863_22284161.jpg
いまのスキルではおこがましいですが、いつかはkazuさんが撮ったクレナイみたいなの撮りたいなー という気持ちの表れの一枚←
ホンマ気持ちだけで終わってますねー(/--)/



a0096863_2230885.jpg
ラス・ベガスというネーミングについて、
「ラスはベラの英名で、ベガは織姫様みたいにキレイやからって
やっちゃんがつけた」というまっちゃんの微妙な説明には笑っちゃっけど、
ラス・ベガスみたいに豪華なとこなのがこの写真でもわかってもらえると思います。
個人的には、撮れるか撮れないか一発勝負!ってことでラス・ベガスだと思ってたりして・・・(笑)

しかし3日目、水温が上がった日、ラス・ベガスにラスの姿はありませんでした・・・(;;)

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-08-03 22:53 | chackey