Top
<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
感動の出会い・・・  by chieko
新メンバーyukoちゃんも加わり、賑やかになってきました「鬼嫁blog」
先週柏島は、yacchiki、chackey、yukoちゃんとBlogメンバー大集合で、陸でも鬼嫁節が炸裂していました(爆)

そんな中、今回のhitはなんと言っても「オビトウカイスズメダイ」との感動の出会い!
アクアスのDiaryでひろちゃんの写真がupされてから、問い合わせも殺到しているとか・・・。
2004年に出たきりらしく、まっちゃんも興奮気味。
当時は私は見ることが出来ず、バディの映像でその美しさを堪能していたのでした。
a0096863_816154.jpg

前回のは幼魚?若魚だったようですが、今回のは立派な成魚!
そのメタリックな体色にビッシと入った黒いラインは遠くからでもはっきり確認できるほどのオーラです!
a0096863_8243397.jpg

中途半端な言葉では形容できない美しさなので、正面カットをもう一枚・・・
a0096863_818445.jpg

眉間のブルーも凄くきれいなんですよね・・・

8月のお盆の前にこんなの見つけちゃうなんて、柏島の海もまっちゃんもほんと凄いです!
そろそろ、薄紫のハゼも出ちゃったりして(笑)
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-07-31 08:32 | chieko
初登場 by yuko
a0096863_23304456.jpg
みなみなさま、はじめまして!
この夏、ひょんなことからアクアスで丁稚奉公してますYukoと申します。
まだ嫁に行っていないのでただの“鬼”ですが、柏島滞在中仲間にいれてもらうことになりましたので、みなさまお手柔らかにお願いいたします。

この夏、満を持してデジイチデビューを果たしたわけですが、柏島に来るなり台風4号襲撃、ここはどこ??というような激濁り、ありえないほど冷たい水温・・・と、まるで疫病神のような私です。さらに新しい8ミリウエットに自由を奪われ、デビュー戦から悪戦苦闘の連続ですが、僭越ながら魚の写真もアップさせていただきます。

今日、後浜で撮ったモンツキスズメダイ。
a0096863_2323136.jpg

あ~、あくび!と思った瞬間にシャッターを切ったのですが、ちょいとタイミングがズレておちょぼ口になってしまいました。柏島ではそこそこレアだそうな。ホームのパラオでは普通種?
※追記:パラオにいるのはニセモンツキで、モンツキはいない模様です。この写真もひょっとしてニセモンツキ??


所変われば魚も変わる・・・で、目新しい魚たちに毎日ドキドキの連続です。
明日は何が見れるかな~。。。
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-07-27 23:32 | yuko
シンクロナイズド…  ~沖縄・万座~   by kazumi
チエコさんが先日アップしたダブルバーのシンクロにあやかって、私もニシキフウライのシンクロを~(=゚ω゚)ノ
ギラギラ&鰭全開の大御所とは比べ物にならない、お目汚しな写真ですがお許しを~です!

この写真もヨシタケさんからお借りしたLUMIXで撮影しました!
よしたけさん、あざ~っす!
デジカメなんで、左手にダーグバスターを持って光を当てながら右手と左腕でカメラを固定して撮影する…
柏島ではちぃ姫がよくやっていたので、ちょいと真似をしてみました(笑)

a0096863_221157.jpg


チエコさんのダブルバーとは違って、ニシキフウライは親子のシンクロです(・∀・)人(・∀・)

お父さんはお腹に卵をいっぱい抱えていたけれど、なかなかとれません…ショボボ~ン
他の鬼嫁様のように、やる時にはやる!押さえるところは押さえる鬼嫁!!にならんといけません"(#  ̄ー ̄)〇""グッ"
精進あるのみ!です!!

a0096863_2214126.jpg



[PR]
by oniyome_kiss | 2007-07-24 22:05 | kazumi
オトボケ顔対決 ウミタケハゼVS ウバウオ by chackey
chieちゃんのハナヂがでそうな写真で興奮してしまったアナタ・・・
この平凡なオトボケ君たちで平常心に戻りましょう♪
というのはぁ~ 言い訳でぇ~ 
ネタ不足っていうかぁ~ 出せるモノがないっていうかぁ~(苦笑)
ただ、今までこのブログには なかった系(ムラティー風)かな、
と苦しい理由付けをしてうUPすることにしました~(ミ ̄ー ̄ミ) 
どちらも、柏島ではリクエストすれば(してる人みたことないけど)間違いなく見せてもらえる普通種です。(^^;)
ワタシはどっちも大好物です!

☆セボシウミタケハゼ☆
a0096863_23145433.jpg

たくさんいるにはいるのですが・・・
きれいなオレンジ色のカイメン(?)の上にいるのを見つけた時は嬉しかったですね
でも、こーしてみるとカイメンが「ウニ」に見えてきて・・
お、おいしそう♪


☆メシマウバウオ☆
a0096863_23162947.jpg

岩の間のガンガゼの中によくいます。
やっちゃん、結構こやつのこと好きみたいでよく紹介してます。
よくいるんだけど、あまり出てきてくれないのと、すぐおしりを向けられます。
でも、なんともいえない顔してませ~ん?(*´▽`*)

今回はパンチがなかったですね~ ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-07-20 23:22 | chackey
久しぶりに南の海から・・・ by chieko
久しぶりの投稿で、何にしようかな・・・と考えました。
ちょっと暖かい(暑い?)ところに行っていて、まだ頭が南国なので、今年の初めに行ったPalauの写真を掘り返してみました。
通称ダブルバー・アンティアスと言われているハナダイ。
a0096863_18292439.jpg

水深も深めなので、狙いを定めて撮影。
運よくPairで仲良くいてくれました♪
でも重なってたら、雄の模様が見えないよぉ~。
と思っていたら・・・
a0096863_18311612.jpg

水中で普通に喋る私、このときそうつぶやいたかは?ですが、声が聞こえたようです(笑)
婚姻色を出すと、体にあるBarが真っ赤になり、Palauのスーパーガイドぢろーさんは「鼻血バー」と言ってました(爆)
今度は是非「婚姻色鼻血バー」撮りたいです(*^^*)

次回も海外シリーズ。
今年行ったHawaiiでの水中写真にしようかな(^^;
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-07-17 18:41 | chieko
ヨダレカケ? By kazumi

今回の柏島は、本当にある意味楽園でした!(いつも楽園やけど!)
ベラ天国の「ラスベガス!」もそうだけど、帰ってきてからの浅場でも、スズメフェチにはたまらないスズメ天国!

いつものようにスズメ天国で勿論スズメにササっているモッチー&バディを横目に観ていたら、
まっちゃんがいきおいよく泳いできました(=゚ω゚)
なんだぁなんだぁと思ったら、手のスレートには「ヨダレカケ」の文字!
バディと私は、速攻まっちゃんの後についていきました ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

三人で「ヨダレカケ」探索を始めて数分間!
これは?!
KAZUさんがパラオで撮っていたまさしくヨダレカケ?
KAZUさんみたいに陸上ではなく、ヌメヌメ感もないけれど、でもヨダレカケやぁ~!

a0096863_1858463.jpg


ピンはいつものようにアマアマですけど、お許しを~(TдT)

でも、柏にもヨダレカケ・・・ いるんですよぉ~!!
て、事で、ヌメヌメ感のヨダレカケをKAZUさん来週ヨロシュウね((((〃⌒ー⌒)/どもっ♪

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-07-12 19:04 | kazumi
敗北宣言!? by chackey
おかあちゃん達が旅行のため、2週間弱、会社に行ってる時以外はワンコ達とおうちでお留守番でしたが、やっと軟禁状態から開放されたので、週末柏島行ってきました♪
潮のせい?豪雨のせい? 透明度はあまりよくはありませんでしたが、新しいポイントのベラやスズメygらで熱かったですね~ 陸でも、海の日の連休をハズしたゲストの方がいっぱいで(笑)、夜も熱かったっす。
こちらにも遊びに来てくださるブロガーさんも何人かいらしてて、写真の勉強にもなりました! といいたいところですが、まず自分の写真を見て凹み、さらに他の方の写真をみて完全に撃沈しましたね~ 
a0096863_22545857.jpg


このミヤコキンセン(キセン?)スズメダイの幼魚ですが、水深2mを切るくらいの浅場にいるんです。
そうでなくても8ミリのウエットで浅場は浮き浮きなのに、うねりもあるので、もうロッククライミング状態。
見かねたまっちゃんがBCにウエイトを入れてくれて、「浮き」の問題は解消されましたが、あちこちをガンガゼに刺されつつ、うねりに負けないよう体を固定しながらの撮影はまさに「闘い」でした。おまけにボートに上がってマスクをはずすと、鼻から赤いものがダラダラ・・・ 試合後のボクサーみたいですわ。


a0096863_22561211.jpg

そんな激闘もむなしく、写真は完敗でしたが、そんなボロボロになりつつも刺さってしまうくらい、本当にオレンジとブルーがキレイで可愛いんですよ~
upできるような写真ではなかったのですが、激闘の結果として見てやってください。力不足で本当の可愛さが伝えられなくて残念ですが、スズメの巨匠とお呼びしているモチタケさん が違う個体を撮っていたので、後日スズメダイへの愛にあふれた写真をupしてくれるはずです。


このシコクスズメダイも、もっとかわいくに撮ってあげたかったな~
やはりモッチーとはスズメへの愛情の深さが違うのか?!
a0096863_232487.jpg


頭を使ってないからなのか、考えすぎなのか、中途半端な写真を量産!
まよいがあるからか、目が悪くなったのか、デジイチ始めた時のほうがピンもきてる気がするし・・・
皆さんんはそんなことってないですか? ないですよね、そうですよねρ(--、) イジイジ・・・
今週末、今度はお手伝いでいきますが、またまた写真の上手な方がそろわれるみたいなので、しっかりお勉強させてもらおーp(^0^)q

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-07-09 23:09 | chackey
お久し振りの投稿でございますぅ ~沖縄旅行編~
本当にお久し振りの投稿で、チームの皆さんすんませ~ん<(_ _)>
ネタの続く限りローテーション参加頑張りますので、ヨロシュウお願いいたします!

さて、
6/27~7/3まで、沖縄の恩納村に遊びにいってきました!
今回の旅行の目的は、
①古宇利島沖に沈んでる沈船「EMMONS」に潜ること!
②バディの30Dを奪ってネタを仕込んでくること!

目的①は天候も海況もよくて、なんなく目標達成できました!

沈船EMMONSは2001年2月に発見されたアメリカの軍艦(掃海艇)です。
太平洋戦争の1945年4月6日、伊江島沖で交戦中、日本軍5機の零戦の特攻を受けて漂流、
古宇利島沖で情報漏れを恐れた同国アメリカの軍艦によって沈められたそうです。
水深-45mに横たわる106mの巨大な船体はとても圧巻でしたが、
この戦闘によって60名以上のアメリカ人や零戦パイロットが 犠牲になっていることを思うと
戦争の悲惨さを痛感させられました。

沖縄でいつもお世話になっているベントスのタクちゃんをモデルにデジカメでEMMONSを!
(デジカメ提供:ヨシタケさん♪ いつもありがとうごじゃりますぅ |〃▽〃)ノ )

a0096863_2232910.jpg


ダブルタンクを背負っているので、とてもカッコイイモデルさんです!


[PR]
by oniyome_kiss | 2007-07-04 22:39 | kazumi
ベラ天国 by chieko
柏島ってベラも充実しています。
とはいっても、リラックスしすぎなのか、競争相手が少ないからなのか・・・?
なかなかやる気モードに入ってくれなくて、婚姻色やヒレ全開って撮れないどころか見られないことが多いんです。
ことろが、水温の上がりきらない春にいい子がいてくれました!
ベニヒレイトヒキベラの婚姻色♪
a0096863_17325749.jpg

背鰭の辺りがメタリックに輝いてそれは美しい!
フラッシュに驚いて撮った後に一瞬全開になったりするので、半開きですが(毎度の言い訳)・・・。
ベニヒレの婚姻色のヒレ全開、今年の目標がまた一つ増えました(^^;

こちらはピンテール×ツキノワイトヒキベラのハイブリットと言われているベラ。
a0096863_17363760.jpg

この子はベニヒレよりも控えめな色使いだけど、シルエットが美しい!
これの全開の写真はyacchikiが撮っていましたが、曲線美の際立つフォルムです!
私は実物のフラッシングは見たことがな~いぃ(><)
「ベラは体力のあるうちに撮れ!」と以前言われたことがあります(苦笑)
確かに、あの動きに目も身体もついていくには体力が必要かも(^^;

柏島にはベラ天国といわれるPointがあり、必ずリクエストをします♪
そこで、ベラのいいShotを狙うためには、浅場でのイトヒキベラの写真の練習が必須ですね(笑)

4日からちょっと留守にします・・・。
沖縄帰りのkazumiちゃん、続きをよろしくね(*^^*)
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-07-02 17:51 | chieko