Top
<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
7月突入?!ハチマキ巻いて頑張ります!by.yacchiki
あっ・・・っという間に、気づいたらもう7月になろうとしています。
なんか、最近やたらに「暑いなぁ・・・」と思っていたんです。気づいたら、海開きしてたり、
気づいたらもうプロ野球の交流戦が終わっていたり・・・。
最近時間の流れの速さについていけない自分がいます・・・。
そんなバタバタした6月でしたが、この辺で、「ビシっ!」と気合を入れなおして
ハチマキを締めなおして・・・

a0096863_16424782.jpg
頑張るぞ~~!!(何気にこのハチマキダテハゼも口を開いてこういってる気がする・・・)

そうそう、この時期になるとビールが美味しくなりすぎて、ついつい量が増えて、ご飯を食べなくなる・・・ようで、毎年一回は夏バテ気味になるのですが、今年はバンバン、ガンガン、元気よく??(無理かなぁ??)・・・というか無理のないように、みんなに助けてもらいながら、
こんな感じで7月、8月を乗り越えていきたい!って思ってますので、

a0096863_16464093.jpg
よろしくお願いします~!

そう、7月中ごろ~8月までパラオでもガイドとしてファンの多い、スーパー助っ人としてYUKOちゃんがアクアスに手伝いに来てくれる予定です!私の代わりに「時期鬼嫁候補?」として、柏島の写真をUPしてもらおうかな?なんて考えてますので、みなさま宜しくお願いします~!
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-06-29 16:51 | yacchiki
お見舞い by chackey
わがチーム鬼嫁のメンバーの中でも、「最強」と言っていい、あのchie姫が、
自転車で怪我していまちょっとヘコんでるみたいです。(-。-、)

会ったことある方はわかると思いますが、すご~く美人だし、英語もしゃべれて、横文字の長い魚の名前もすぐおぼえちゃうくらい賢くって、おしゃべりも楽しくって、本当に女性として完璧!
鬼嫁なことをのぞけば・・・ですが(=^m^)

あのキレイなおでこにケガしちゃったなんて、まじ心配です。

なので今日は、早く元気になってね! というオイラの気持ちです。

a0096863_2271821.jpg


ホントは、chie姫に似合う バラとかユリみたいなセレブ~なお花にしたかったけど・・・ゴメンねっ 
でもちょっと元気出そうな色彩でしょ(^~^;)ゞ



a0096863_21513772.jpg

おまけ・・・→
ゴールデンウィーク中、陸番で
海に入らなかったときに撮ってみました。
海で撮る時の練習に・・・って言うけど
環境が全く違うので陸もむずかし~ね







chieちゃん、ほんまお大事にね!
無理はアカンけど、次のupも楽しみにしてるで~

チーム鬼嫁の皆さん、このupは気にしないでドンドン次upしてよん♪

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-06-27 22:11 | chackey
柏島diving報告♪ PartⅡ by chieko
全開の柏島報告の第2弾!
今回は脱図鑑写真を意識して、背景にこだわってみました♪

まずはカミソリウオyg
a0096863_1122984.jpg

普段、カミソリウオやニシキフウライウオのような細長い被写体は、100mmレンズだし全身にピントを合わせるのは至難の業だし・・・と言い訳をしてあきらめることが多いのです。
この個体はサイズがかなり小さめで、体色も薄めで目もクリっとしていていい感じ♪
その上、まっちゃんマジックでいいところにいてくれる(笑)
初めてカミソリウオ撮影でスイッチが入りました(爆)

こちらは、クダマキちぃちゃんのBlogでも紹介されていたノコギリハギyg
この子、キサンゴの近くにいたときはこんな色だったんです↓
a0096863_11281575.jpg

それが、赤紫色のヤギのほうへと移動したら、こんな色に変わったんです↓
a0096863_11511437.jpg

始めは「えっ?違う個体?」て思うほどの早変わりでした!

今回はピンクダートも撮りたいなぁと思っていたんですが、イマイチでした(TT)
背景つながりでこじつけると、ちょっと使えるかなぁと思って採用してみました(^^;
a0096863_11353112.jpg

撮影時は背景にこんなオレンジのヤギがあるとは気づかず、偶然の産物です♪
でもやっぱりこの子は黒抜きがいいねぇ。

おまけ・・・
キンギョ根でキンギョハナダイの婚姻色でもと思っていたら、「あれ?この子背鰭が2本伸びてる?」って思って撮影したもの。
a0096863_11402562.jpg

図鑑を見ると、「背鰭第3キョクが伸長し・・・」とありますが、この個体第2or4?背鰭も伸びてます!

週末は、shin子ちゃん一人で柏島!
竜の浜の2時間ナイトで「キンセンイシモチのハッチ」ビデオ撮影してきたみたい(><)
早く帰ってこないかなぁ・・・。
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-06-24 11:51 | chieko
サンゴのなかのイラ可愛いやつら by chackey
yacchiki、甲子園でタイガース2連勝してえがったね~v(^o^)v
ゴッキゲン♪で柏島帰還だと思うので明日からもすごいもの見つけてねっ


さて、サンゴを住処にしている生物って、海の中には数え切れないほどいますが、
撮りやすい被写体ってあるんですかねえ~ と、若干絡み気味に始めたりして・・・(^.^)ゞ
こんな感じでサンゴの中をチョロチョロ動いてるコバンハゼの仲間などは、全身を撮るのは、本当に難しい!(`Δ´)
確かに一瞬、全身が見える時もあるけど、サンゴのせいでストロボがちゃんと当たらなかったりなど、それを押さえるのは修行中の自分にはまだまだ無理っぽそうです。
とはいえ、この手のハゼ、特にygは大好物なので、いちおートライするのですが、いつも敢え無く沈没。
最初はストロボの位置を変えたり、岩につかまって体の固定を試みたりしますが、
しまいには「ぐぁ~ チョロチョロしてんじゃねーよ」とイライラ(-_-#)、
加えて浅場のうねりにゲ○ゲ○(☆o◎)、
で精神的にも肉体的にも疲れ果ててエキジット、がいつものパターン
(またリバースネタかよ、ごめんなさい^^;)
でもきゃつら可愛いからね~
わかっちゃいるけど、やめられないっ てねー、また昭和だ(― ―;)
a0096863_10182630.jpg

まっちゃんに教えてもらった
コバンハゼ属1-8



a0096863_10185937.jpg

大好きなフタイロサンゴハゼ♪
目の下のラインがたまらんです。


             そして、ご存知パンダダルマハゼ
             でも正面顔って変カワですね~

a0096863_1745469.jpg

でもさあ、撮れてない言い訳になるけど、全身よりちょっとサンゴに隠れてるほうが可愛くね?(;^ω^A

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-06-21 17:54 | chackey
夏が来た!チビッコの季節だ! by.yacchiki

久々に登場です!鬼嫁総長?といわれている??yacchikiです(笑)
いや~・・・ココのところ、息をつく暇もないくらい、柏島に色んなダイビング界の大御所が登場して、サインもらったり、写真撮ってもらったりで大忙し!!半分ミーハーみたいになっている私です・・・。サカナくんから始まり・・・、日本水中映像が来てくれた!っと思ったら、次はネクサス社長の古澤さんがなんとベラ図鑑やハナダイ図鑑などで有名な、あのルディ・クーターさんがアクアスに!もう大変ですね~・・。そのルディさんに再会しに、あの柏島の神様、平田さんまで登場!私は緊張しまくり・・・でしたね~。
おまけにその3人の大御所が揃った直後に、西表の魚の神様、矢野維幾さんから電話があったり・・で1日気がおかしくなりそうでした(笑)
そんな柏島の近況ですが、水温がぐ~んと上がって、やっと浅場のスズメダイ、幼魚三昧が!
嬉しいね~。思う存分スズメダイを遊べます♪

a0096863_1121180.jpg

まずはこの子・・・。これ1cmないくらいのサイズのソラスズメの赤ちゃんです。ソラスズメの赤ちゃんって大人になると黄色い部分が取れてくるのに、赤ちゃんの時は体の半分くらいが黄色なんですね~。可愛いです。ソラスズメ・・といわずに撮ってあげて下さい~!


a0096863_1123912.jpg

続いて、私はお初の子、これ、最初マツバスズメの幼魚??とか思いながら撮ってました。
なんせ小さい・・・!これも1cmくらいの子です。サンゴに隠れたりするのですが比較的良い子でした。図鑑で調べたらオキナワスズメダイの子供?のようですが、そうですよね?



a0096863_1131726.jpg

最後はこれはもう5mmくらいのフワフワ泳いでいる子で、ずっと気になっていて撮りたかったやつです。ゲストに紹介してもなかなかシャッターを切ってくれない(あたりまえかぁ・・・)ので自分でチャレンジ!でもやっぱり惨敗!
ですが証拠写真が撮れました。これはシマタレクチベラの幼魚です



こ~んな感じで楽しい~!浅場が満喫できまっせ~!
また海に行きたくなってきた・・・。けど、実は今日から2日間、里帰り&甲子園に行ってきます!明日のVS楽天戦、まっちゃんと私が阪神のユニフォーム着てメガホン振ってる姿をTVで見つけてみて下さい~。
では行ってきます~!!
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-06-19 11:22 | yacchiki
柏島diving報告♪ PartⅠ by chieko
日曜日夜に柏島入り。
月、火、水と平日の柏島を満喫してきました!
個人的に、今回のHitは1年ぶり?というくらい久しぶりの「ズグロダテハゼ」
a0096863_112159100.jpg

クロエリカノコハゼを撮ろうとしたら、すぐに引っ込んでしまい落胆・・・。
待ったら出てくるかな・・・と思いながら、周囲を見渡すと・・うわぁズグロだぁ!!
しかも、以前柏島で見たのはBig sizeでズグロの頭の色も薄め。
この個体は、頭の色も濃くて、まわりの砂粒を見ていただくと分かるようにかなり小さかったです♪

もう一枚はご存知「クビアカハゼ」
a0096863_11274595.jpg

EX直前にボート下であまりにいい色を出していたので撮影。
でも、この日は透明度が抜群で、ボート下で男前の体勢で撮影している姿が、先にEXしてボート上にいたメンバーから丸見えだったようですぅ(^^;
尻鰭が石で隠れて見えないのが残念・・。

今回はちょっと背景を意識した女性らしい写真も撮ってきたので、また次回♪
あぁ~chackey見たいに文章で笑いが取れないよぉ(苦笑)
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-06-16 11:34 | chieko
あっちこっちハッチ?! by chackey
と~べ~とべぇ はぁっち~ ♪ 
昭和の香りをプンプンさせた始まりで、歳がバレちゃいますね~ chackeyです(^^;)
そう、今、柏島の海ではいろんなお魚があっちこっちで、ハッチしているようです。
「ハッチアウトの瞬間をカメラにおさめる」のは、永遠のテーマ、といっても過言ではないくらい難しいですよね~
先日、chie姫がイレズミのハッチアウトの瞬間
を見事に撮ってましたが、あのような場面に出会えるなんて、ほんとうに幸運ですよね! このまえマリンダイビングに掲載された捕食の写真といい、彼女のひきの強さにはほんとに脱帽ですヽ('ー`)ノ

そんなヒガミ(笑)はさておき、ひきの弱いワタシはハッチまであと一歩!を何枚かupすることにしました・・・

まずは、フトスジイレズミハゼ
これは見せてくれたまっちゃんが言うには卵を産みつけて9日でハッチするそうです。
ちょうど9日目に撮りにいき、日没直前まで粘りましたが残念ながらハッチにはいたりませんでした。卵も立ってきてあと一息というところだったのですがね~
おそらくその日にハッチして、翌日にはまた新しい卵が産みつけられたそうです。
a0096863_23494013.jpg



a0096863_2350396.jpg



イナピカこと
イナズマヒカリイシモチ
口内保育。
これはこれからが多く見れるのかな?
よく見ると卵に目が見えます。
死ぬまでにこの口内保育の
ハッチの瞬間に巡り合いたい☆






a0096863_23574982.jpg

最後はハナイカの卵。
卵の中にいるときから
色を変えて威嚇するんですねー
これはまだハッチまでに1週間位はかかるらしいです
今週末柏島に行かれる方はチャンスかも?!

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-06-13 00:18 | chackey
ハゼの季節到来・・・ by chieko
柏島の水温も上昇してきて、いよいよハゼの季節到来といったところでしょうか♪
写真は去年の秋に柏島の後浜で撮影したヤノダテハゼ
a0096863_2082347.jpg

この子は巣穴の周りを行ったりきたりと動きも活発。
近くにもう1匹いたのでアピールしていたのでしょうか?
大きく口を開けてホバリングしてくれました(*^^*)

こんな角度からのヒレナガネジリンボウも可愛いですよね。
a0096863_20121726.jpg


ホタテツノハゼもこんなに寄れたりします。
a0096863_20133874.jpg

ヒレの開きがあと一息ですね(苦笑)

これからの季節、ハゼ好きにはたまりません!
近々、主人の東京出張の隙にひとりで柏島入りの予定(笑)
こういうのが、鬼嫁っていうのよねぇ・・・。
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-06-07 20:19 | chieko
青海島清掃ダイビング!
お久しぶりの投稿で本当にすみません<(_ _)>
今日はいつもお世話になっている「シーアゲイン」さんのショップが開催した青海島!清掃ダイビングに参加してきました!

はじめの一本目は目的の清掃ダイビング!
お昼休みはみんなでBBQをして、お腹いっぱいお肉を食べて、2本目はファンダイブ!
みんなが一生懸命掃除をしたおかげで、結構海もビーチも綺麗になった気がします!ヽ( ´ー)ノ

さて、ファンダイビングでは、バディがオオカズナギと1本勝負をしたい!って事で、
70分ほとんどをオオカズナギの撮影で潜ってきました!

途中10分位、バディが撮っていいよと30Dを貸してくれたので、チャーンス (☆∀☆)
とばかりに私もやっとこさ撮影することができました!

a0096863_19272594.jpg



オオカズナギは、巣穴&メスの縄張り争いをする時に、お口をパカァ~とあけて威嚇&バトルする魚で有名で、
私達はまだバトルには遭遇した事がなく、いつかお目にかかりたいなぁ~と思います!


じぇんじぇんピントがあってくてショボショボ写真だけど、お口を開けたらこんなにデッカイ口なんです!Σ(゚Д゚;o)


a0096863_1931537.jpg



鬼嫁メンバーのようにビュンビュン泳ぐ魚を、いつか私もバッチリ撮れるようになりたいなぁ~(>_<)

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-06-03 19:39 | kazumi
レッドスター☆☆☆ by chackey
レッドスター=赤い星・・・そう、アカボシハナゴイ☆です(そのままやん)
先週末の柏島滞在中に、yacchikiがやってくれました!見つけてくれました!
念のため書いておきますが、アカボシハナゴイの学名はPseudanthias lori 英名はLori's anthias ですので、あしからず・・・ 
自分はモチロンお初にお目にかかった被写体だったし、かなりレアもののようですし、チーム鬼嫁のメンバーからのリクエスト(プレッシャー?)により、upさせていただきますが、期待ハズレな写真だったら、ごめんなさい!!

<言い訳>
実は、 このアカボシを撮ってる時、自分ではストロボをフル発光にしてるつもりでした。
それにしては暗いなあ~ 絞りを開けてみるものの、イマイチ・・・ ???のまま、浅瀬に戻ってきてよ~く見るとストロボのダイヤルがTTLになってるぅ!どうりで・・・( ̄ロ ̄lll)
(ワタシのカメラはTTLを使用できるセッティングになってないのです)
本当に美しいハナダイなのに、ミスに気づかずこの程度の結果しか残せませんでした。
アカボシ様、ごめんさい!
a0096863_17404988.jpg


それにしてもキレイでした。特にイイと思ったのは眼の周りの模様!!(虹彩っていうんだっけ?)
肉眼ではわかりにくですけどね~
しかし、今回もダメダメ写真 量産! 特に動くものは・・・(>0<)
kazuさんのベラやモモちゃんみたいな鰭ピンピンを狙いましたが、10年早かったようです(;;)
それに、上からのアングルばかりで、なかなかお魚目線で撮れないです。その結果・・・↓↓↓
a0096863_1741142.jpg


もう一人のゲストの方と挟み撃ちにしたからか、ピンクダートがどんどん寄ってきてくれたのですが、
自分に近すぎてこんなアングルになってしまいました。
モモちゃんが乗せてるのは、きっとワタシがまきあげた砂なんでしょうねー(^^;)
はあ~ まだまだ修行が足りんです。

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-06-01 17:42 | chackey