Top
カテゴリ:yuko( 9 )
師走です by yuko
2009年も間もなく終わりですね~
みなさま、ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか。

長らく放置されているこのブログですが、2009年に一度くらい更新してもよかろうと
勇気を出してアップします。ってか、誰か見てくれている方はいらっしゃるでしょうか。。。


私事ですが、今年は早いもので日本復帰3年目に突入。早っ。
振り返れば柏島以外にも須江、IOP、西表と初めての海にも行ってよく潜りました!
そして、今年最後のダイビングはこれまた初めての八丈島へ行ってきました。

ところがこの旅、かなり波乱万丈でして…。

そもそも旅に出る前日の夜、同僚が産休に入るため壮行会が盛大に行われました。
翌日は朝早いし…と出席するかどうか悩んでいたところ、幹事につかまり強制参加。
それほど飲まずに(のつもり)1次会であっさり帰宅して翌日に備えたわけです。が!
朝起きたら緊急事態発生です。
時計を見たら既に家を出る時間。。。がーん。

しばし硬直。寝起きとは思えないくらい短時間のうちにいろいろな考えが巡ったわけですが、
あきらめて寝るという選択肢をとりあえず吹き飛ばし、とりあえず顔を洗い、
とりあえず着替え、忘れ物は無いはずと信じてとりあえず用意してあったキャスターを閉じ、
とりあえず寝起き10分で家を出てみたところ、奇跡的に離陸15分前に空港に到着。
そんなときに限ってセキュリティゲートでカメラ一式が入っているキャスターが
なかなか戻って来ないんですよね。。
そんなこんなでギリギリ間に合って、その安堵感でどーーーーーっと疲れ、
初めての八丈島なのにテンション激下がり↓↓↓。
1本目はパスしたい…という生温い考えも浮かんだけれど、頑張って行ってきましたよー。


2日間で4本、全部ナズマドに潜ってきたのですが、あそこはなかなか面白いポイントでした。
伊豆半島にも柏島にもいない魚が見れたり、11月末なのに黒潮ど真ん中で真っ青な気持ちのいい海でした。
とまあ、なんとも漠然とした感想を述べたところで1枚。

シロボシスズメダイyg。

a0096863_2339207.jpg


1年ぶりの更新なのに、やっちゃんとネタかぶってるやん!という声が聞こえてきそうですが。。。
八丈島ではカメラ持たずに潜ってたりしたもんで、ネタが無いのです~~~
カメラ持ってないときに限ってマダラハナダイの幼魚見つけちゃったりなんかして悔しい思いもしましたが、
心のカメラにおさめてきました。八丈島でもなかなか珍しいらしいです、幼魚は。

私の波乱万丈の旅はまだまだ続いたのでありますが、長くなりそうなので詳細は割愛させていただきます^^;


さて、いよいよ明後日に迫って参りました!AQUASの東京オフ会!!
BOXを貸しきってしまいそうな勢いでたくさんの方においでいただく予定です!!
東京近郊のみなさま、当日お会いできるのを楽しみにしております。


a0096863_2334775.jpg





最後に、メリークリスマス♪
[PR]
by oniyome_kiss | 2009-12-14 23:40 | yuko
柏島行ってきました・・・いつの話やねん!パートⅡ by yuko
一昨日の21日、結婚式でした。あ、もちろん私のじゃありませんが。
結婚式って華やかで幸せオーラがむんむんで、いいですよね~060.gif

その新婦である親友の勧めで、結婚式に合わせてまつげのエクステなるものに挑戦したわけですが、

a0096863_23221821.jpg


まつげに風を感じる今日この頃。バサバサしてます!!
片目に50本ずつ植えつけたのですが、当然抜けたりもするわけで、1本抜けるごとに妙な気持ちになります。


というわけで、みなさま大変ご無沙汰しております。
どうやらこのブログを止めていたのは私っぽいですが・・・勇気を振り絞ってUPしますのでご容赦くださいませ(^^;)
放置しすぎて見てくれる人がいるのか心配・・・(笑)


前回の大島報告の後にも、川奈→柏島→大島再び、と私にしては頑張って潜ってはいるのですが。
柏島に行ったからには柏島の写真でしょう!いつの話だよ!という声が聞こえてきそうですが。

今年2回目の柏島はお盆期間中に9日間がっつり行ってきました♪
普通に白かった(?)私も、うっかり油断しまくりで9日間という短い間にすっかり島の子みたいに真っ黒でした。



ということでこの2枚。

ちょっと青抜きの練習。中途半端。

a0096863_23471150.jpg


何気に初めて撮ったトサヤッコyg。かわいいですね~~~

a0096863_23482265.jpg


次の柏島はいつになることやら・・・

[PR]
by oniyome_kiss | 2008-09-23 23:59 | yuko
行ってきました♪ by yuko
実は私、憧れの地伊豆大島に行ってきちゃいました!
今回のツアーは、GWの柏島お手伝い中にひょんなことから(私のゴリ押しとも言う)
ゲストのnobさんに便乗させてもらえることになり、これまたAQUAS助っ人仲間のゆかりさんも一緒に
3人であの憧れの地へ乗り込んできたわけですが・・・現地ではAQUASのゲストでもある
TさんとHさんにもお会いでき、みなさんのお陰で初大島の私にはもったいないくらい陸も海も大満喫の3日間でした♪
この場をお借りして、ありがとうございました!!


ちなみに私、生粋のリゾートダイバーです。あったかい海大好き。
今までの潜った私の最北の地は柏島。。。
関東出身のくせに伊豆で潜ったこともなければドライを着たこともない(^^;)
だから今回の大島では初めて出会う魚たちに大興奮でしたねー。
どれくらい興奮したかと言うと、低燃費が自慢の私が人生2度目のエア切れを起こすくらいです。。。
よい子はマネしないようにしましょう♪


さてさて、大島1本目。ポイントはもちろん噂に聞く秋の浜!
目指すはもちろん、あれですよ、あれ。噂のハナダイたちです♪
エントリーしてからぐいぐい沖を目指して泳ぎます。ひたすら泳ぎます。
ようやく到着。最初に目に飛び込んできたのはこの子・・・

サクラダイ

a0096863_0291237.jpg


リゾートダイバー出身の私にはもちろん初めての出会い!嬉しくてパチパチ撮っていると、
少し離れたところでnobさんたちが何やら戦っています。

するとそこにいたのは・・・

マダラハナダイ

a0096863_030442.jpg


どうやらあの場所でサクラダイなんかに刺さってる場合では無かった模様。
マダラハナダイ、いや~興奮しましたねぇ!

他にもあんな子やこんな子を紹介してもらって浅場へ移動です。

これまた初めての出会い、ハナタツです♪しかもペア。

a0096863_0372662.jpg


私、どうもプレッシャーに弱くてシャッターチャンスをモノにできないのでかなり中途半端な仕上がりですが・・・
右の黄色い子が左の赤い子に絡み付いているのが分かりますか?ラブラブです。


どれもこれも初めてみるものばかりでそりゃぁエアもなくなるよ!ってくらい興奮しまくりでしたが、
今日最後の初めて見た魚は、アカオビコテグリ。
a0096863_042222.jpg


トレードマークの背びれも寝ちゃってただの証拠写真ですが・・・(^^;)
鮮やかな赤い体が水中で引き立ってとってもきれいでした♪

他にも色々見せていただいたので、また追い追いアップしていきますね~!

[PR]
by oniyome_kiss | 2008-06-29 00:56 | yuko
半年振りの柏島♪ by yuko
みなさま、大変ご無沙汰しております。半年振りの登場です。
GWは半年振りに柏島にお手伝いという名の息抜きに行ってきました。
ちなみにダイビングもカメラも半年ぶりです(^^;)

GW期間中は前半戦も後半戦も本当に熱いゲストの方々ばかりで、毎晩ログ付けにすごい写真のオンパレード!
私の写真なんてとても見せられたものじゃぁありませんが、まぁその辺はご愛嬌ってことで(^^;)

今年のGWは強行で11連休取得し、前半戦と後半戦の谷間の3日間カメラを持って潜ってきました。
前半戦が終了し大半のゲストのみなさんが帰られた日の夜、いそいそと部屋でカメラをセッティグ♪
よーし、なんとなくできたぞ。と思ったところで光ケーブルを2本とも家に忘れてきたことに気づく・・・。
これじゃストロボ光らないし。。。
結局まっちゃんの5Dを借りて撮ってみたものの、慣れないカメラと45度ファインダーに撃沈。
がっくししていたところに、その日に帰られる心優しいゲストさまからお借りすることに成功!
SさまKさま、その節は大変お世話になりましてありがとうございました!


いきなりすごい写真なんて撮れるわけもないので、とりあえず去年撮る前にいなくなってしまった子達をターゲットに頑張ってみました。

まずはアマミスズメダイyg。去年の夏はもっと大きくなった子しか見れなかったので、
小さい子があっちこっちにいて内心早く撮りたい衝動に駆られていましたが、
現実はそう甘いわけがなく、かなり中途半端な出来上がり(>_<。)

a0096863_21144249.jpg




そして次はピグミー!もうこの際ポリプが開いていなくてもいいんです!
何気ない連写がピグミーの脱糞を激写していました・・・・(^^;)


ウーン、ウーン、、
a0096863_2125480.jpg



んぐ・・・
a0096863_2126280.jpg


ふーーぅ、すっきり~♪
a0096863_21263464.jpg



お後がよろしいようで・・・(笑)

[PR]
by oniyome_kiss | 2008-05-21 21:38 | yuko
おひさ by yuko
すっっっかりご無沙汰してました。
しかもこの間アップすると無意識のうちにした約束をぶっちぎった後の登場でございます。はは・・・。

気が付けば年末ですね。すっかり寒くなってしまって潜る気を失っている今日この頃。
柏島を出て以来、海さえも見ていない寂しい生活を送ってます。
そしてなんとわたくし、6年ぶりに日本で正月を迎える予定でして、ちゃんと越冬できるかどうか心配です(^^;)


間もなくパラオに行く方も多いのではと思い、ぜひとも見てきていただきたい子達の中から3枚。
まずはレッドストライプバスレット。

a0096863_13433377.jpg


この子はこれでもハナダイの仲間です。
外洋のドロップオフの暗がりに、しかもカメラが入りにくい小さな穴の中にひっそりと棲んでいます。
chackey姉さんがアップしていたハナダイ達に比べると動きも鈍いし撮りやすいと思いきや、
ターゲットライトをバッシーと当てるとスススーーーっと穴の中に引っ込んでしまいます。
なので、ライトも点けず暗がりに息をひそめてとりあえず待ちます。
待っているとファインダーから外れたところにじっとしていたりします。
いるならいるって言ってよ。ってくらい存在感が無かったりします。
そして、出てきたところをすかさず撮ります。
ピンがあっているかどうかわからなくてもとりあえず撮っておきます。
暗いと気が付かなくても、色がキレイで燃える(萌える?)魚のひとつです。


内湾でぜひ見ていただきたい子達はと言うと・・・

通称ホムラダマシ。

a0096863_1356227.jpg


柏島で本家ホムラハゼを見慣れているみなさまにしてみれば地味ぃ~な子ですが、
ぴょこぴょこと動く姿は元祖ホムラにそっくり。サイズが小さくて、砂と同化して見失いがちなのが玉に瑕ですが、ぜひぜひリクエストしてみてください!


そして~、ナカモトイロワケハゼ。

a0096863_13591247.jpg


初めてパラオで見つかったときは別種と考えられていて、ナカモトモドキなんて呼ばれていたこともありましたが、
正真正銘本物のナカモトイロワケハゼらしいです。
当初は30mくらいで長居するにはちょっと・・・な水深にいましたが、
今やとっても体に優しい浅~いところにうじゃうじゃいてくれます。
空き缶などの中にいるものもいますが、ココナッツやタコノマクラの穴の中から出たり入ったりしているいい子もたくさんいるので、
写真映えする固体を見つけてぜひ刺さってみてください♪

今年も1年お世話になりました!
2008年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m


[PR]
by oniyome_kiss | 2007-12-29 14:10 | yuko
あっ! by yuko
あっ!!!

a0096863_19183048.jpg


っという間に3ヵ月半も経ってしまいました。
当初は1ヵ月半くらいのつもりだったのに。。。気が付いたらそんなに柏島にいてしまいました♪
まだ梅雨明け前の柏島。肌寒く、水温もあり得ないほど低く、フカフカの8ミリウエットにどれだけ感謝したことか(笑)

台風を2つ見送り、水温も透明度もパラオかと思うような季節がやってきて、怒涛のお盆休みを乗り越え、
食べ物が美味しい秋になって(秋に限らずいつだってたくさん食べてたじゃないかっ!と思ったそこのあなた、手を上げなさいっ。)
気が付いたら北西の風がびゅーびゅー吹き荒れる10月末。
水温も徐々に下がってきたのに、酷使してきた私のウエットはもうぺらぺら。寒いです。
だから(?)ここで私の任務は完了です!!

この3ヵ月半、まっちゃん&やっちゃん、スタッフのみなさま、チーム鬼嫁&そのだんな様方、

そしてなによりご一緒させていただいたゲストのみなさま、
ほんと~~~~~~~~~~~~~~~~~~にお世話になりました!

毎日が本当に充実していて、あっという間の3ヵ月半。
遅れてやってきた青春の如く、楽しすぎた毎日でした。


初めて見る魚にわくわくしたり、

a0096863_195112.jpg


突然スズメダイにハマッたり、

a0096863_195209.jpg


動き回る魚ほど燃える(萌える?)ようになり、

a0096863_1953716.jpg


がむしゃらに撮りまくってきたわけですが・・・・・
あらためて見返すと何のひねりもない図鑑写真ばかり・・・。

とりあえず2007夏、総決算です。
これが今の私の実力ってことですかね。
これからはもっと愛のある、そして絵心のある写真を撮れるように、がんばるぞ~~。


最後になりましたが。


本当に、本当に、ありがとうございました!

a0096863_19572872.jpg

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-11-01 20:02 | yuko
長屋?? by yuko
今日、タンクチャージを終えてログ付けに参戦すると、明日から潜られるお客様がいらっしゃいました。
むむむ???何だか知ってるような・・・。
なんと大学の同級生でした。もちろん会うのは卒業以来初めて。
恐るべしアクアス。

あまりに驚いて、全く関係ない前フリから入ってしまいましたが(笑)、
chieちゃんからバトンが回ってきたので久しぶりにアップしま~す。

さてさて、ネタが微妙にかぶりますが、オシャレハナダイ。
これはもちろんパラオにも居ない、ぜひ押さえておきたい貴重なお魚のひとつ。
chieちゃんと一緒にピンクダート狙いで下りていくと、肝心のピンクダートが居ない・・・。
すると近くにいた親分がオシャレを教えてくれました。

a0096863_22331337.jpg


かわいらしくカキの殻に納まっています♪

しかも、2階建てならぬ、長屋になっていました♪♪

a0096863_2235293.jpg


左向け~左!

a0096863_22391245.jpg


2匹、とっても仲良しです。息もピッタリ。
ちょっと寄りすぎたらちっこい子が逃げ出してしまいました。。。ごめんよ。


胸ビレの上にある模様がハートになってる子がいるらしいです。
それを見つけたら幸せになれるってまっちゃんが言ってたので、
いつか絶対見つけてみせる!と鼻息荒い今日この頃です。

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-10-09 22:46 | yuko
幼魚の季節♪ by.YUKO
2度目にして久しぶりの書き込み、みなさまお久しぶりです。
9月に入り、柏島もめっきり子供たちの姿が減り、いよいよ夏も終わりなのね・・・と寂しい気持ちになります。
その反面、水中ではあっちにもこっちにも色んな幼魚が繰り出してきて、賑やかになってきました♪

オビトウカイやらピンテールやら、ちょいと深場の魚たちが話題のアクアスダイアリーですが、
深場で粘った後の減圧がてら、ついつい刺さってしまうのが浅場のスズメダイ幼魚たち♪

近頃の浅場、やばいです。ソラスズメやナガサキスズメの幼魚が浅場にこれでもかっ!というくらい沸いてます。
今日は透明度もとっても良かったし、ガンガゼさえ奥に引っ込んでれば南の島と勘違いしてしまいそうなくらいにスズメパラダイス。そんな中に、みにくいアヒルの子状態でたま~にちがう子が混じっています。

アサドスズメの幼魚。
a0096863_1765918.jpg


ヒメスズメの幼魚。
a0096863_1781813.jpg


ミヤコキセンの幼魚。
a0096863_1793978.jpg


この子達、とにかくすばしっこくて、すぐにファインダーから消えていくのが玉に瑕ですが、
ついつい刺さってしまうんですね、こういうのって。
浅場でうねってたりするとかなりキツいですけどねぇ。

オジロスズメの幼魚。
a0096863_17114430.jpg

この子は比較的撮りやすいです。


スズメ以外では、ホホスジタルミの幼魚。
a0096863_17145475.jpg

ホホスジタルミとよく似たマダラタルミの幼魚もちらほら見られてます。
どっちも成魚になるとエグいのに、子供時代はなんて可愛いんでしょう♪
全身をひらひらさせてて撮りにくいけど、これもついつい刺さってしまうんですね~。


この他にもヒレグロスズメ、マルスズメ、デバスズメ、レモンスズメ、ミスジスズメ、ルリホシスズメ等のちびっこ達がどんどん見つかってます!このかわいい時期をお見逃しなく。
いやいやそんな趣味じゃ・・・という方も、騙されたと思って一度お試しください。
ハマること間違いなし・・・(笑)

明日はどのちびっこに戦いを挑もうかしら。。。

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-09-02 17:34 | yuko
初登場 by yuko
a0096863_23304456.jpg
みなみなさま、はじめまして!
この夏、ひょんなことからアクアスで丁稚奉公してますYukoと申します。
まだ嫁に行っていないのでただの“鬼”ですが、柏島滞在中仲間にいれてもらうことになりましたので、みなさまお手柔らかにお願いいたします。

この夏、満を持してデジイチデビューを果たしたわけですが、柏島に来るなり台風4号襲撃、ここはどこ??というような激濁り、ありえないほど冷たい水温・・・と、まるで疫病神のような私です。さらに新しい8ミリウエットに自由を奪われ、デビュー戦から悪戦苦闘の連続ですが、僭越ながら魚の写真もアップさせていただきます。

今日、後浜で撮ったモンツキスズメダイ。
a0096863_2323136.jpg

あ~、あくび!と思った瞬間にシャッターを切ったのですが、ちょいとタイミングがズレておちょぼ口になってしまいました。柏島ではそこそこレアだそうな。ホームのパラオでは普通種?
※追記:パラオにいるのはニセモンツキで、モンツキはいない模様です。この写真もひょっとしてニセモンツキ??


所変われば魚も変わる・・・で、目新しい魚たちに毎日ドキドキの連続です。
明日は何が見れるかな~。。。
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-07-27 23:32 | yuko