Top
カテゴリ:chackey( 31 )
伊豆大島行ってきました・・・いつの話やねん! by chackey
海鬼嫁ブログをご覧いただいてる皆様、ご無沙汰しております。
本当にアップが滞っており、ブログとは呼べない状況になってることお許しください~っ
ダイビングも1月のセブ以来、4月初めに1本だけ柏島で潜ったまま・・・・
バディのお休みの都合や自分自身が慣れない仕事でいっぱいいっぱいになり、
ダイビングに行く心の余裕もなかったのですが、
幼なじみ半年前からと約束していた伊豆大島だったので、6月末に行ってきました。
その報告が今頃かよっ、て話ですが、たいした成果が残せなかったうえに、
2週違い位で大島行ってたyukoちゃんの写真が素晴らしかったので躊躇しておりました(^^;)

そんな感じなので、サクサクと見てってくださいっ
絶対、じっくり見ないでください!(笑)

大島に行って一番見たかったのは、やはりハナダイ。マダラ・キシマ・シロオビ のいずれか見れたらいいなあ、
と思っていたらなんとかキシマハナダイを見る(撮ることって言えないのが悲しい)ことに成功!
もちろん真横からバシっと撮りたかったのですが、近寄っていくと穴に入られちゃって・・・
こんな写真しか・・・(;;) 奥は♀ですね。
a0096863_23182313.jpg


もいっこハナダイでコウリンハナダイyg
これは水深もそこそこのとこに、1個体だけキンギョハナダイ2個体と一緒にいました。
ヒレ開くの待ってたんですが、ダメでした。
a0096863_23185672.jpg


今回の大島でいちばん感動したのがアカオビコテグリに産卵シーンです。
サンセット~ナイトにかけて見られるみたいなんですが、ぜひ動画で収めたいシーンです。
実際に♂と♀が上昇始めてからストロボを焚くと止めてしまうので、撮れたのは♂が♀にアプローチしてる時のものだけ。腕が悪く色がきれいにでてないのが、アカオビコテグリに申し訳ないっす。
a0096863_23213539.jpg

最後はナイトで撮ったアオサハギ(?)。
トサカをくわえて寝てるのがカワイイですよね 

a0096863_23214658.jpg

[PR]
by oniyome_kiss | 2008-08-03 23:25 | chackey
サボリ?ネタ切れ? セブ報告vol.10 by chackey
お久しぶりです。
ほんとにサボリまくりで、スミマセン<(_ _)>
春からお仕事の内容が少し変わり、慣れない業務にテンパっちゃって、
さすがの鬼もグッタリなので~す。
というのが表向きの理由で、セブのネタもそろそろ苦しいっていうのが本音だったりして・・・
そんな事情を汲み取っていただき、本日の面白みにかけるUPもお許しいただきたい!(笑)
最初に申し上げておきますが、今日の数枚は「絵」ではなく「証拠写真」で、
「図鑑写真」というには、ヒレなども閉じており中途半端なものばかりですが、
本物はほんとうに美しいのですよ・・・

まずは、以前にchieちゃんもupしてましたスプリンガーズデモイゼル
予習などまったくしなかった私ですが、コレだけは絶対見たいと思っていたスズメダイ。
パッと見は、この体の模様がわからないのですが、写真の撮ってみると・・・
初対面の印象は「コヤツとんがってるぜ!!」でした。
このかっこよさ、ヘビメタ or パンク 的じゃありません?
黒抜きで撮れたら最高だろうなあ・・・
a0096863_8382728.jpg



次に、これは一度しかお目にかかれなかったブリーカーズダムゼル
水深もそこそこあり、構図など考える余裕もなかったのですが、本当に美しい体色です。
岩のくぼみに追い込んでの撮影だったので、ヒレも閉じまくりですね(― ―;)
別のポイントでygを見かけ、ログ付けでその話をしたやっちゃんは、
皆に「ハッ?! なんで撮ってへんの~ 教えてくれへんの~」と非難されまくりで可哀想でしたが、
ygはまた反則的なキレイさと思われます。見たいな~♪
a0096863_8391917.jpg



そんで、これはアンボンスズメダイ
たぶんセブでは普通種で、居るとこにはygからadまでぐっちゃり居ました。
マルスズメダイに似てるので、ひと目で大好きになったのですが、
胸鰭の付根のオレンジ色が特徴だそうです。
この尾鰭、たまらないっす!
a0096863_8395986.jpg



最後は名前がわからないので、chie姫お願いしま~す(笑)
a0096863_840421.jpg
なんやったっけ?
頭から背中のブルーが男前なスズメダイですわ。



ここのところ、ブロガーの皆さんのところにも、なかなか遊びにいけてなくて、本当に残念&ゴメンナサイなのです。007.gif

[PR]
by oniyome_kiss | 2008-04-20 08:51 | chackey
恥の上塗り・・・(^^;)セブ報告 Vol.8 by chackey
最近のチーム鬼嫁のパラオ組や、仲良しのブロガーさん達のパラオの写真を見てると
「ま、眩しいっ!」って感じです。
もちろん、セブもすごく楽しかったのですが、今年はパラオ組のインパクトが強すぎて・・・・
ぢろーさん、ごめんなさい! 来年は絶対パラオにいきます! いえ来年を待たずして?!(爆)

パラオの写真を見てると、ため息が出てくるっていうのは、
もちろんスゴネタの嵐なのもありますが、
自分のセブの写真があまりに情けないものばかりなせいなのです(; ;)

↓のchieちゃんのとこのコメントで、初歩的なミスについて、カミングアウトしましたが、
え~い、もうヤケクソ、恥の上塗り、今日はベラ悲惨な結果報告いたしま~す。

もう10年以上ダイビングしてますが、ベラに興味持ちはじめたのはこの1~2年。
なので、写真はもちろん、じっくり観察することもなかったので、
本格的なフラッシングっちゅーもののすごさも知らなかったわけです。
誰かさんの奇跡のような写真をいつかは撮りたいぃ!
と思いながら、柏島でもフラッシングをチラ見した程度だったので、
今回セブのベラゾーンに入ったときは衝撃でした!
いろんなベラがフラッシングしまくりぃの、婚姻色だしまくりぃの~ で、
見てるこっちも興奮しまくり!!
ただ・・・ とにかく早い んです。
最初はどーにか撮りたくて追っかけるのですが、
だんだん気分も悪くなって、最後はもう無理!ってカメラ投げたくなる感じでした。

そんなダメージを受けたワタシ同様の写真達です。

クジャクベラ~遠いんですかね~ 
ストロボがちゃんとあたってないんでしょうかね~ 暗いですよね~
a0096863_20312553.jpg



ルソンイトヒキベラ~
もちっとこっち向けっ!(というか、オマエがまわりこめって?)
a0096863_20324854.jpg


ラインスポットフラッシャーラス~
これもシャッター遅れてるんでしょうかね~
a0096863_20341813.jpg


婚姻色はこんな感じですが、こんなときのきゃつらは、
ビュゥ~とファインダーから消えていきます(笑)
a0096863_20344849.jpg


今回のベラは、オートフォーカスまったく使えね~ って感じでしたが、
それはライトの光量が足りないのか? はたまた自分の勉強不足か?
腕が不足しとるんじゃ~ 言われたら「ぐぅ~」のねもでませんけど

今年はまんまるのベラを撮れるようになるべく、ベラの神様に秘技?伝授お願いしてます♪
秘技を会得できるかどうかはわかりませんが、ベラの魅力はすごいです!

最後はリロアン トロパラの月夜~
画像荒くてごめんなちゃい!

a0096863_20353810.jpg

[PR]
by oniyome_kiss | 2008-03-18 20:41 | chackey
おかえりなさ~い♪ セブ報告vol.6 by chackey
ようこそのおはこび厚く御礼申し上げます♪ (「ちりとてちん」毎日楽しみっす)

さて、チーム鬼嫁で、最も鬼度の低い3号ことかどぅみちゃんも、無事パラオから帰ってたみたいです!
鬼嫁会長も帰国してるはずですし、衝撃のパラオ報告が楽しみです♪
chieko様も相当温存してる写真があると思いますので、つなぎってことでおつきあいくださ~い。
今回のセブでは、シャッター切った半分くらいがやはり心を鷲づかみにしたスズメダイなのですが、
セブにはスズメダイしかおらんのかー!という声も聞こえてきますし、
さて、何にしようかしら・・・
ベラは瞬殺されて、ピンボケばっかりだし、泥は泥で泣きたくなるような写真ばかり・・・
見てると、似たような色合いと大きさのハゼをいくつか撮っていたので、
今日は体色つながりの小さいハゼ達をアップしようと思います。
写真の出来はおいといて、数で勝負っす(^^;)

1枚目はロングレイドアーフゴビー
a0096863_2217525.jpg

                  
                           2枚目はベニハゼSPとしかわかりません
a0096863_22254050.jpg


3枚目は・・・? アオギハゼ・・・でもないし、なんだろう?
Chie姫おせえて~ これに限らずお魚の名前がわからないのよ~
特に、夜遊んでばっかだったマクタンのほうが・・うちは外人のお魚図鑑はないしね(^^;)
a0096863_2227543.jpg


                           4枚目はリロアンの泥の深場で撮ったもの 
                           これも名前がわからん(* *) 
                           上からの写真でごめんなさい
a0096863_22272998.jpg


5枚目は定番 キャンディケインドアーフゴビー
遊んで撮ってみました(^^;)
a0096863_22215978.jpg



最後はセブの子供達の写真
ダイビングから帰ってきて、船が着岸しようとすると子供達がふざけて邪魔します。
キャプテンに怒られても、へっちゃらみたい。 可愛いよね
a0096863_22221717.jpg

[PR]
by oniyome_kiss | 2008-02-28 22:42 | chackey
日本の海は寒いね セブ報告vol.4 by chackey
更新が滞ってすみませんっ
木・金と東京出張だったので、1日だけ伊豆で寄り道してきました。
雪がチラチラ、水温14度! ワタシ的には「限界に挑戦?」って感じでした(笑)
カメラはコンデジのみでしたが、機会があればまたアップしますね。

さて、引き続きセブ報告ですが・・・何をアップしようかな~と、迷いました。
(迷うほどには、まともな写真は撮れてないんですけどね)
chieちゃんから、ベラの催促もありましたが、あまりの速さに全戦全敗だったので、
とてもお出しできる写真はありません!(おまかせしますぜ、chiekoさま)

てことで、今日は、パーリーシグナルフィッシュにしました。
昨年パラオで、真上からの証拠写真しか撮れず、リベンジしたいけど、今年はパラオいかないしぃ~と思ってたら、
リロアンで見ることができて、かなり嬉しかったので(^.^)♪
パーリーシグナルフィッシュ♀
a0096863_1994787.jpg


教えてもらったのは、この♀でした。背鰭が黒いんです。
背鰭が開いてる写真じゃないので、わかりづらいですが・・・
でも、やっぱり♂が撮りた~い!と、探すと近くにいるじゃん!でも、背鰭が閉じてるぅぅ
いつもなら、まっちゃんやバディがアシストしてくれるけど、周りには誰もいない!
指示棒で威嚇してみると、背鰭を立てるものの、その瞬間ピョコッと動くので、
なかなか撮れな~い! しばらくひとりでそんな格闘したりしてると・・・
こっちも疲れたくらいに、止まった状態で一瞬だけ背鰭を立ててくれました♪
パーリーシグナルフィッシュ♂
a0096863_19103254.jpg


背鰭が垂直になってるのは撮れませんでしたけど・・・(; ;)
おまけに真横からより、少し上からなので、パーリーのもうひとつの特徴の長い胸鰭が
わかんないですねぇ・・・ やっぱりまたリベンジだなぁ(o´_`o)ハァ・・・

もいっこの被写体は、沖縄の湧いてるとこには湧いてるアカメハゼ
柏島にはいないので、ずぅ~っと撮りたかったんです!
a0096863_19124521.jpg
 

「アカメ」がたまらなく可愛いのですが、どうやったらcuteなアングルになるのかなぁ
ヒレ全開の青抜きも撮ってみたいな~
a0096863_1913146.jpg


最後は・・・
ダイビングの後はやっぱりサンミゲルだよね(o^~^o)
a0096863_19141976.jpg

[PR]
by oniyome_kiss | 2008-02-18 19:28 | chackey
初フィリピン報告vo.1 by chackey
遅くなりましたが・・・ただいまです~
1月19日から、リロアン・マクタンツアーに参加してまして、更新が滞っちゃいましたー。
とはいえ、1月27日は帰国してたのに、upできずすみませんでしたm(__)m

今回は、AQUASのお二人&chieちゃんshinちゃん夫妻に同行させてもらい、
初めてのフィリピン、セブ島を潜ってきました!
前半3日間はリロアンで、後半4日間はマクタンで、計18本。
水温も高いし、浅場が楽しいので、どのダイブもほぼ80分超えのマタ~リダイビング。
とても楽しかったのですが、帰って確認してみると、なんだか写真までマタ~リしちゃってました(^^;)
そんな初フィリピンの報告を、センエツながらワタクシからさせていただきますね
(会長はパラオに出稼ぎ、chie姫は風邪でダウン、なのです。)

今回の海で印象的だったのが、スズメダイの種類と数の多さ!!
日本でも見られるものから、なんとかダムゼル、なんちゃらデモイゼル、ほにゃららクロミス、と外人さんもぐっちゃりで、名前覚えきれませんわ。
今後スズメフェチのchieちゃんが、正確な名前と一緒に色々紹介してくれると思いま~す。

スズメフェチではないワタシでも、これは反則的な可愛さやな~と、思った
バーチークダムゼルyg
a0096863_22244585.jpg


ね、凛々しい美少年でしょう?
個体によるのか、大きさによるのか、尻鰭が白いのと黄色いのがいました。
a0096863_22262047.jpg


いろんなポイントで見られるスズメダイが多かったなか、
このバーチークは、リロアンの1ダイブ中でしか会えなかったです。
そのポイントでは、各ステージが見れたのですが大人になっちゃうと・・・
a0096863_22274020.jpg


昔は可愛かったのにねえ・・面影は残ってるかな~026.gif ってとこでしょうか(笑)

今回、海はもちろんですが、陸もかんなりおもろかったので、陸写真もおまけで・・・
第1弾は、最終日にセブで最先端?技術をほこるのヘアサロンにて仕上げた鬼嫁会長&1号
a0096863_22283345.jpg


2人ともかなりお似合いでイケてましたぜ004.gif
オイラは翌日からお仕事だったので、残念ながら遠慮させていただきました037.gif

[PR]
by oniyome_kiss | 2008-02-04 22:47 | chackey
コブダイBlue?! by chackey
ワタクシといたしましては、2008年最初のアップになります!
本年もショボイ写真と稚拙な文章ですが、ドンドン出してこーと思いますので、
どうぞおつきあいくださいませ~(爆)
チーム鬼嫁の会長と副会長が、いつの間にやらすごい目標を掲げていらっしゃいまして・・・(^^;)
会長&副会長の目標は、チーム全体の目標ってことで
小笠原blue抜き! 頑張ります!
と、言いたいとこですが、小笠原blueって??(^^;)
小笠原行ったことがないので、よくわかりませんが~、想像(妄想?)するに~、
「グランブルー的な青抜き」と勝手に解釈しました。
なんじゃそりゃ?とつっこまれそうですが・・・とにかく気持ちいい青抜きってことですわ。

さて、今年いっぱつ目の写真はコレです(笑)
chie姫のいう小笠原blueには遠いかもしれませんが、クリスマスの柏島も、
なかなかの柏島blueでしたよ。
a0096863_23394695.jpg



昨年12月、ついボーナスでコンデジ用のフィッシュアイを買っちゃいました~
普段バディがBCにぶらさげてるIXYに装着!ついでにストロボも付けちゃったりして♪
ふだん、勤崎でコブダイがいても素通りでしたが、マクロ写真の壁にぶち当たってたワタシは、これが楽しくって・・・ 気分転換もいいもんですね!
そんな感じで・・・・
a0096863_23403524.jpg

Chieちゃん予告どおり、明日からリロアン・マクタンに行ってきます♪ので、
せっかくいただいたコメントへのお返事遅くなっちゃいますが、お許しください。
かどぅみちゃん、気にせず次をupしておくれ~

あちらでは、真面目にマクロを頑張ってきます!
といきたいとこですが、ぶっちゃけお疲れモードなので、まずは暖かい海に癒されたいと思います。
写真は・・・ ま、努力します?!(^^;)

[PR]
by oniyome_kiss | 2008-01-18 23:49 | chackey
パラオでハナダイ♪ 普通種編  by chackey
誰かさんじゃないですが、しばらく「潮っけ」がないので、
引き続きパラオネタにいたします(^^;)

yacchikiといい、chie姫といい、久々にアップしてくれたと思いきや、
マダラだの、キシマだの、シロオビだの、カマヂだの、禁断のお魚ばかりで、目の毒!!
と、 完全にひがんでる(笑)オイラは、パラオで、普通に、体にも優しい水深で、見られる(撮れる)ハナダイを3種ほど・・・

まず、ブルーホールフチドリハナダイ♂
a0096863_1712181.jpg

残念なことに、こんな時に限ってバックも赤でぇ~ (-ε-)チェッ
下に写ってるのはベニハゼかな~(*0*)
♀は正面しかなかったのでUPしませんが、♀の色合い(ピンク&黄色)も可愛くて好きです♪
柏島で撮影した写真をどこかで見たので、また現れてくれるといいなぁ


次はビックドロップオフバートレットアンティアス(たぶん♂)
大胆にも青抜きを試みて、ずっと上向いて撮影してたので首と腕がしんどかったのを、
思い出した!
でも、結局これが関の山で、鰭も閉じたまま・・・
隣で撮ってたのにkenyu様のは素敵な婚姻色だったな~
a0096863_1734115.jpg

最後は、ブルーコーナーの浅場のレッドチークアンティアス(オカマちゃん)
オイラには珍しい縦構図!なので、採用しました(^^;)
メラネシアンアンティアスともいうらしいです(だよね?)


a0096863_174996.jpg














それにしても、このハナダイたち、
英名はアンティアスやフェアリーバスレットと色々書いてあるけど、
いったいどれが正しいのさ?

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-12-14 17:32 | chackey
ピンチヒッター? by chackey
またオマエかよって声も聞こえてきそうですが・・・
副業の(本業は何か? 本人に聞いてみて ^0^)フラダンスのイベントが近いため、
多忙のchiekoさんと順番を代わりました~

とは言いつつ、このところのスランプでこれと言った写真もなく(><)、
旬なネタはあんな人こんな人が完璧ショットを披露されてる・・・
そんな苦しいネタ事情なので、今後はデジイチ持ってから1年と9ヶ月、
撮りためた中からもupさせてもらうことにしました~(宣言する必要ないけど^^;)
そう思い見かえしてたストックの中に、この写真↓を見つけ、
こんな人のほろ苦?お笑い?伝説を思い出しました。

a0096863_9243131.jpg



パラオのボルケーノといえば、有名ですし、ダイビング雑誌にも紹介されてますが、
水深のせいか「通常のファンダイビングでは見れません」的な注意書きも添えられてたり・・・
でも、出会う機会あれば、ぜひ撮っておきたい被写体です!
これは、尾鰭は隠れちゃってるし、背鰭も開いてない、イケてない証拠写真ですが、
実物は名前(ボルケーノ=火山)ように赤色が鮮やかなハゼです。

そう、パラオが初めてだった彼はブリーフィングでそんなハゼの存在を聞き、ガイドさんが指さした先に見えたハゼを撮りまくったんでしょう。
エキジットして、「ほら、ボルケーノ」とカメラの液晶を皆に見せる彼。
カメラをのぞきこむチームのみんな 

「・・・・ ・・・・ !」
a0096863_924598.jpg



「ダンダラじゃ~ん」 (大爆笑)

でも、とても発色のいいきれいなダンダラだったし、初めてのパラオで、あの水深・・・
無理もないよね。 人のことは笑えないかも?(いや、でも・・・)
そしてこのエピソードは一生言われちゃうだろうね~
きっと、その彼はこの冬リベンジにいくはず! 
今度こそ素敵なボルケーノおさめてきてね♪ (ネタにしてごみんね!)

注:↑のダンダラは柏島で撮影したもので、パラオのダンダラではありまへん
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-11-20 18:07 | chackey
伊豆デビュー報告 by chackey
ちょうど2週間前、金曜日に東京だったので、週末に伊豆で潜って参りました~!
これが、日頃のおこないがよほどよいんでしょうね、台風20号が直撃ですわ。
それでも不幸中の幸い?、この台風ものすごいスピードで土曜から日曜にかけての夜の間に過ぎさったため、
台風通過をはさんで2日間、なんとかIOP(伊豆海洋公園)を潜ることができました。

とはいえ、タンク本数の80%以上が石垣と柏島を占めるワタシにとって、
台風の影響を受けたIOPの海を見た瞬間、「ありえな~い」
だって↓こんな感じなんですよ~
ま、地元ダイバーには「甘い!」って怒られそうですが・・・
a0096863_23422298.jpg


ここからエントリーするわけなんで、ガイドさんに念入りにENとEXのしかたを教えてもらい、
念のため、1本目はカメラを持たずにエントリーすると・・・
海の中は思ったほどではなく、うねりはあるもののダイビングは快適&新鮮で、
とーっても楽しかったです♪
初めて見る魚や、求愛シーンを目の当たりにして、よーし!と2本目からはカメラを持って入ったものの・・・・・・
初モノに弱いワタシは、今回の伊豆デビューも惨敗に終わっちゃいました~(; ;)

ということで、証拠写真になってしまったサクラダイ(^^;)
a0096863_23425420.jpg



a0096863_23431686.jpg
サクラダイ♀ 
個人的には♂よりこっちのが好きかも~



a0096863_23435291.jpg
こっちもお初にお目にかかったハナタツ 
浅場のウネウネのなか闘ったんですがぁ・・・
こんなピン甘ばっか(><)
おまけに、これはちょっとキタナイ個体みたいです・・・



IOPは綺麗な色のカイメンがたくさんあったので、フンワリ女性らしい写真でも!
と、トライしたんですが、ボケ過ぎちゃいました(^^;)
a0096863_2344223.jpg



写真はともかく、お初つづきで充実した伊豆のデビュー戦でしたが、最も充実してたのは、エキジット!!
海況が悪いときでも、比較的安全にエキジットできる「おくりだし」と呼ばれる、
昔えらいお坊さんが送り出された入江 日蓮上人が近くの住民に助けられて流れ着いたところ
(とりすさんありがとうございます)があるんですが、
今回、伊豆初心者のワタシもそこからエキジットしました。
が! そのあとが大変!
タンクを背負ったまま坂道をあがり、そしてくだる。
おそらく10分も歩かないと思うのですが、ワタシには心臓破りでしたわ~
ほんと、伊豆ダイバーはえらいな~ 

[PR]
by oniyome_kiss | 2007-11-08 00:02 | chackey