Top
カテゴリ:chieko( 29 )
忘れた頃に(笑)・・・セブ報告 vol.11 by chieko
もう6月になり、アクアスのHPでも、みなさんのBlogでも今シーズンの熱い海報告で賑わっていますね!
なのに・・・年明けにセブに行って以来なんと潜ってないんです(^^;
潜るどころか海にも浸かっていないなんて・・・
ということで新鮮なネタが無く、苦し紛れの「セブネタ&番外編」です(苦笑)

今回はベニハゼ編
全てマクタンでの写真ですが、セブはベニハゼも豊富でした(*^^*)

まずは初めて出会った「ブラックスポットドワーフゴビー」
背鰭の模様が特徴です。
a0096863_12504794.jpg



続いて、昨年から柏島でも人気者の「イエローヘッドドワーフゴビー」
この子はとっても小さくて色もきれいで、目も大きくて可愛かったです。
a0096863_1253179.jpg



最近和名がついたとnobさんのBlogでも紹介されていました「シリウスベニハゼ」
マクタンでは-9m前後の水深で複数見られました。
a0096863_1255136.jpg

浅い水深で明るかったし、開放気味で!と意気込んだものの微妙な中途半端な仕上がりで・・・(苦笑)


ちょっと番外編・・・
先月末にもうひとつの趣味である「Hula」の発表会がありました♪
広島支部の美形カップルも応援に駆けつけてくれたり、ワッショイ会長のkazuさんからもお花を頂戴したりと、お蔭様で無事に楽しく、発表会を終えることが出来ました(*^^*)
a0096863_1317015.jpg

遅ればせながら、そろそろ今シーズンのダイビングをスタートできそうかな・・・
a0096863_13185676.jpg

[PR]
by oniyome_kiss | 2008-06-13 13:36 | chieko
あぁ、絶不調・・・ Cebu報告第9弾 by chieko
先日ずっと気になっていた親知らずを抜きました(^^;
大したことは無いだろう、と甘く見ていたら・・・5日経ってもまだ痛みが(><)
この週末は、アクアスにワッショイメンバーが今シーズン初の大集合!
とっても楽しみにしていたのに、歯痛で「潜れない、飲めない、食べられない、喋れない・・・」と悲惨な状態だったので、やむなくお留守番(涙)
これぞ、ホントに「鬼のいぬ間に!」とばかりにバディは羽をのばしてきたようです(苦笑)

ということで、UPも遅れてすみません・・・
今日は、マクタンでの写真。
全て同じPointで撮ったものでまとめてみました(*^^*)

まずは、イエローライナーズシュリンプゴビー
このこは、やや泥の斜面にいました。
a0096863_22515076.jpg

寄っていったら、クルッと向きを変えました。
引っ込まなくてよかったぁ。
a0096863_22521758.jpg

斜面を上がっていくと、ルビロマキュラタスが・・・
いい個体で、ホバリングしてました(*^^*)
鰭が青みを帯びていて綺麗でした♪
ちょっと斜めのアングルから
a0096863_22574055.jpg

次は正面から!
a0096863_22582952.jpg

最後はpairで!!
a0096863_22585681.jpg

お察しの通り、私は動いてませんが、モデルがいろんなポージングをしてくれてラッキーでした♪

ご機嫌で浅瀬に行くと、お約束のスズメダイ(笑)
ブラックバンデットデモイセル
a0096863_231106.jpg

背景を見て分かるように、泥地の浅瀬は緑がかってました(^^;
しかも成魚だし・・・というこいとで、別のポイントで撮ったブラックバンデットを↓
a0096863_233118.jpg

一番小さな個体は、体が半分透けていて超好み!!
やっぱりygがいいですね(笑)

絶不調で文章も冴えずにすみません(><)←いつもかぁ(苦笑)?
今シーズンの柏島初潜りはいつになるやら・・・(涙)
[PR]
by oniyome_kiss | 2008-04-06 23:18 | chieko
忘れないうちに(笑)・・・セブ報告第7弾! by chieko
みなさまのBlogでも、ココ最近Palauネタで熱~くなってますね!
鬼嫁3号のかどぅみちゃんのPalauレポートも始まったところですが、「もうセブはネタ切れ?」という声も聞こえてきそうなので、忘れないうち第7弾です(^^;

今回の見たい魚リストの上位にあったフジイロサンゴアマダイ
日本でも、伊江島で見られるようですが、リロアンではー30m台で複数個体見ることができました(*^^*)
a0096863_19163695.jpg

ほんとはペアでいたのですが、殺気を感じてなのか、撮影前に1匹巣穴へ・・・
a0096863_19184159.jpg

a0096863_1919070.jpg

先日、kenyuくんのblogにあった、タマムシサンゴアマダイもそうでしたが、この手の子は頭のてっぺんがちょっとツルッとしてるんですね(^^;
a0096863_19201551.jpg

フォトショップも持ってなくて、ゴミの消し方も分からないので、お見苦しい写真で失礼します(苦笑)
この時は、ちょっと流れがきつかったので、着底場所を失敗してこんなゴミが(><)
自業自得です(苦笑)

実はこのとき、chackeyには悲劇が起きていました(涙)
きっとコメントで報告してくれるはず・・・

おまけは、恒例の(?)スズメダイ♪
写真はモルッカダムゼル
Palauにいたブルーバックダムゼルと同じようです。
a0096863_19282497.jpg

この個体は若魚くらいでしょうか・・・
プチあくびもしてくれました(*^^*)
a0096863_19293280.jpg

トロパラのリゾート内にはたくさんのパパイヤの木がありました。
食後のデザートとして出してくれます♪
a0096863_19435015.jpg

Palauネタに対抗できるような華やかネタが乏しいので、この先もちょっと「地味目なレポート」になりそうですが、お付き合いくださいね(^^;
[PR]
by oniyome_kiss | 2008-03-13 19:36 | chieko
行ってらっしゃ~い♪ Cebu報告5 by chieko
昨日、今日と相次いでPalauへ「チームワッショイ」のメンバーたちが旅立ちました!
ツワモノ揃いですし、ほんとに帰国レポートが楽しみです(*^^*)
みんな、飲みすぎと水深には気をつけてねぇ~(笑)・・・ってもうみんなPalauだわ(爆)

泥にベラと何にしようかと思いましたが、とりあえずやっぱりスズメかな(^^;
こちらは、セブの超普通種「タルボッツ デモイセル」
a0096863_17571888.jpg

こちらも、去年のPalauで見たのは立派な成魚のpairで、その個体だけ・・・
この超ygがどうしても撮りたかったぁ(笑)
正面も可愛いでしょ♪
a0096863_17592271.jpg

ローランズが男前なら、こちらは間違いなく「萌え系」(爆)
色合いもとっても美味しそう!
a0096863_1815041.jpg


続いて、こちらも普通種「スプリンガーズ デモイセル」
a0096863_18161072.jpg

言うなれば、こちらは「マフィア系」?
めっちゃ尖った感じで、タルボッツとは対照的!
これは鬼嫁だからギラギラなのではなく、水中でも一際ギラついてるんですよ!
ちょっと小さめの固体でも、そのギラギラ感と背鰭のギザギザは健在!
a0096863_18212796.jpg


おまけに・・・
chackeyが一番最初にupしてくれた「バーチーク」!
この子はホントに小悪魔っぽくって一番スイッチが入りました(^^;
なので、一枚だけ・・・
a0096863_18242245.jpg


スズメダイってホントに宝石みたいにキレイな子が多くて、今回改めて「やっぱりスズメが好き♪」って痛感しましたぁ。
陸写真も・・・と思いながら、実はまだ整理できていないので次回・・・(*^^*)
[PR]
by oniyome_kiss | 2008-02-22 18:39 | chieko
Cebu報告 3! by chieko
今回のCebuは、Palauに続く「AQUAS海外ツアー第2弾」の下見ツアー!
あのスーパーガイドお二人と一緒だと、ほんとどこの海に入っても心強く、そして海も陸も楽しさ倍増です(*^^*)

Cebuの海はといえば・・・
Palauのような抜けるようなblueの海では無かったですが、とにかく魚影が濃かったぁ。
ものすごいサンゴの群生地はスズメダイ天国♪
ー10m位で、ベラの群群群!!
これだけ多いと婚姻色もすごいです(><)
そして、いままで見たことの無いような「Super最強の泥」(笑)!!
(↑でもこれにはやっつけられましたが・・)

まずは、お約束のスズメダイから(^^;
今回「沸いている」という情報から楽しみにしていた「ローランズ デモイゼル」
この子は小学生くらいでしょうか?
a0096863_1547746.jpg

まだ眼状班もしっかり残っていて、頭のV字もクッキリ!

1匹だと大きさが分かりにくいですが、後方に写っているのが、ほぼ成魚。
a0096863_15472781.jpg

a0096863_15454538.jpg

このサイズでも十分美しく、3年前のPalauでは、1匹しかいなかった成魚に10分近く刺さりました(^^;
ところ変われば・・・で、特にリロアンでは浅瀬にも沸いていて、決して10m台では刺さらないように・・・とEN前に釘をさされました(笑)
頭のV字はかなり薄くなってきます


でも、ほんとに撮りたかったのは・・・
超yg!!
a0096863_1613537.jpg

沢山いるので、とにかく小さい子を探し回り、撮ってはやっつけられの連続(涙)
小さいし、よく動くし、ホントに戦いでした(笑)
a0096863_1645173.jpg

a0096863_16362221.jpg

体の半分は透明感があって、頭のV字はホントに王冠を載せているかのような神々しさ!
a0096863_1652563.jpg

最後は、ケヤリをバックに1枚(*^^*)
a0096863_1655517.jpg

kenyu君、ゴミ消してぇ~~~(笑)

結局ローランズだけで、何枚シャッターを切ったことか(^^;
それでも、ピンのきている使える写真はごくわずか・・(涙)
まだまだ修行が足りないですぅ。
あ~ストレートファインダーほしいなぁ、しんちゃん(爆)!
[PR]
by oniyome_kiss | 2008-02-13 16:37 | chieko
初潜り@柏島 by chieko
今年もアクアスで年越しをしてきました(*^^*)
思えば、高知に来てからというもの、実家にも帰らずに、毎年アクアスで新年を迎えています(^^;
今年は、「どんだけぇ~」ってくらい北西の風が吹き荒れ、ヘタレダイバーの私の初潜りは3日になっちゃいました(苦笑)

a0096863_10305548.jpg

このカラマツには沢山のハナダイが群れています。
ちょっとシンクロしていて可愛いでしょ♪
a0096863_10331660.jpg

ニセモンツキスズメダイに・・
a0096863_10343890.jpg

超普通種ナガサキスズメダイ
今年もやっぱりスズメダイは止められないですねぇ(笑)

でも、鬼嫁会長yacchikiと今年の目標を決めました!
「小笠原Blue抜きをする」
アクアスの常連ダイバーさんの、kazuさんのスケベ抜きは有名ですが、いつもいいなぁ~と思いつつも真剣に取り組まなかったんです。
というより、やってもできなかったんですよね(^^;

でも今回この背景が小笠原の海のようなBlueだったらなぁ・・・という被写体に出会い、二人で今年の目標としました!
その問題になった、中途半端な「群青色」の背景の写真がこちら↓(苦笑)
a0096863_10414842.jpg

今回「クルクル」といって大人気だったネジレカラマツに付いた被写体!
ほんとはアクアスのDiaryに出ているような感じで撮りたかったんですけどねぇ。
実際透明度もよくてきれいなBlueだったんですぅ。
どうしてもキレイなBlue抜きをしたくて、初めてデータ取りのため、試し取りをしてみました。
って今までいかに行き当たりばったりだったか・・・って感じですよね。

こちらも、ほんとはキレイなBlueをいい感じの分量で入れたかったのに・・・失敗(><)
a0096863_1058522.jpg

皆さんの写真を参考に、今年は小笠原Blueを目指して頑張りますp(^^)q

昨日のアクアス新年会は盛り上がりましたか?
面白ハプニング報告、楽しみにしてま~す(笑)

19日から27日までリロアン&マクタンに行ってきます(*^^*)
まっちゃん、yacchiki、更にchackey夫妻と一緒♪
泥ハゼ撮ってくるよぉ~
[PR]
by oniyome_kiss | 2008-01-13 11:02 | chieko
久しぶりのネタは、やっぱり「パ」・・・ by chieko
あまりにご無沙汰してしまいすみません(><)
他の鬼嫁メンバーの皆さんにはヘビーローテーションをお願いしてしまいゴメンねぇ。
先日Hulaのbig eventを終え、ひと段落・・。
さて、何をupしようと思ったら・・・
この時期柏島でも潜り納めをして、来年の海外ダイビングの計画を立てている方も多いのではないでしょうか(*^^*)
そんな旅行先として毎年熱いのが「Palau」
チャッキーに続いて、Palauネタにしました♪

アクアスのPalau tourといえば「シアストンネル」
そこでの人気者のひとつ「バージェスバタフライフィッシュ」
a0096863_10451075.jpg

通常、トンネルの中を泳いでいるのを探すのですが、暗いし、巨大なトンネルの天井を泳いでいたりするので、着底も出来ずピントを合わせにくくて大変(><)
この子はトンネルより下の「あの子」に会いに行った時に会った個体です。
a0096863_1049448.jpg

着底して撮れるから撮りやすかったです!
ってこの写真いやらしさNO.1(^^;
狙って撮ったかどうかは自分でも?なんですが、運よく右後方の背景に「あの子」が写ってくれました♪

限られた時間のなかで、なんとか憧れのあの子「カマヂハナダイ」にも会うことが出来ました(*^^*)
a0096863_10575592.jpg

今度は、メタリックに輝く婚姻色を撮りたいなぁ・・(って絶対無理です・・)

アクアスツアーでは日程の許す限り、シアストンネルに入るので、このPointの写真は沢山あります。
ほんとにいろんな水深で沢山の魅力的な生物がいるので飽きません!
でもトンネルにはほとんど入らない(入れない)ので、サザンのタクちゃんから「シアススロープ」と命名されました(笑)
棚上では、お約束のスズメダイ♪
a0096863_1113552.jpg

「ルリメイシガキスズメダイ」のyg
どこの海に行ってもスズメダイのストーキングしています(^^;

亀裂の更に奥の奥の方にはこんな子も・・
a0096863_1151459.jpg

「ブルーバード」と呼ばれているベニハゼです。
でもこれを撮影している時はかなりスゴイ格好になってます(笑)
IXYを持った隠し撮りのカメラマンには要注意です(爆)

Palauに行って、ボルケーノとダンダラダテハゼを間違えたりしないように、しっかり予習していかないとねっ!kenyu君(笑)
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-12-11 11:20 | chieko
やっぱりスズメ♪♪ by chieko
衝撃のchackeyのクマノミシリーズの後で、何にしようか考えてたらこんなに時間があいてしまいました(><)
でもやっぱり「スズメダイ♪」にしちゃいました(笑)

まずは、この秋の柏島で一番燃えた(萌えた?) 「デルタスズメダイyg」
a0096863_9375431.jpg

デルタはPalauで初めて見ました。
色味は地味でシコクスズメと変わらないじゃん!ってあまり相手にされないようですが、そんなことな~い(^^;
体色の微妙な薄いブルーグレーに胸鰭の黒点・・・特にygはほんと可愛いんですよぉ。
みんながハゼに刺さっている時に、何十枚撮った中での一枚。
表情が可愛くてお気に入りです。

次は 「フチドリスズメダイyg」
a0096863_9432071.jpg

浅場のウネリと戦いながらの一枚。
半開きの口つながりかな??

更に・・大きくなってきてしまった 「オジロスズメダイyg」
a0096863_9473625.jpg

以前yukoちゃんの写真を見て「うぉ~」と期待していったら、結構大きくてちょっとがっかり(涙)
でも、渋い配色でいいですよね。

最後は 「ハクセンスズメダイyg」
a0096863_9542857.jpg

この子も-2.5mでの戦い(苦笑)
目の下の逆アイシャドーがなかなかオシャレ♪
近くに3個体ほどいましたが、ロリ好きの私は、一番ちっちゃいのと格闘・・(^^;
結果は・・・微妙・・・
やっぱりスズメは腹鰭が開いてこそ、その美しさが際立つんだなぁと実感!
今後の課題です(笑)

ということで、あくびに続いて強引に「半開きの口元つながり??」でお送りしました(^^;

皆さんが、今シーズン大変お世話になったスーパーヘルプのyukoちゃんが、柏島を去る日が来てしまいました(涙)
ほんとに陸に海に大忙しの毎日、お疲れ様でしたm(__)m
きっとまた遊びにandヘルプに来てくれると願ってます!
ということで、yukoちゃんへ・・続く・・・
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-10-28 10:07 | chieko
超・ご無沙汰です(^^; by chieko
気が付けば、1ヶ月以上もUPをサボっていました(><)
4人で共同運営だし♪なんて甘えすぎていてすみませんでした・・
どうしたの?病気?なんてメールもちらほら頂いておりましたが、いたって元気です(*^^*)
ただ、何度かこのBlogでも触れていますが、もうひとつの趣味である「Hawaiian Hula」のほうがBig eventを控え超ハードスケジュールで、平日4日の練習でヘトヘト(涙)
加えて、海でも長いスランプに陥ってまして・・・
というのは言い訳、ただ怠け者なだけです(苦笑)

ということで、他の鬼嫁達があまりにすごい写真を立て続けにUPしてるので、これでは対抗できない!とい思い、いつもは苦手な甲殻類でいきますね♪

まずは、ご存知「トゲツノメエビ」
a0096863_2134717.jpg

図鑑でその衝撃的な風貌から、会ってみたい甲殻類Best5に入っていたエビ。
コンデジ時代に一度、まっちゃんに後の浜で紹介してもらってい以来の再会でした!

続いて「ウミシダヤドリエビ?」
a0096863_21545267.jpg

このときはご存知かじゅさんとご一緒させていただいていて、前日にこのウミシダに棲む生物をとっても素敵に撮影されていたんです!
そのイメージで挑戦したものの、なんか違うんですよねぇ・・・

ということでコメントはさらっと流して次へ(笑)
枚数で勝負です(爆)
こちらは「極小イソコンペイトウガニ」
a0096863_21401714.jpg

どうやら脱皮直後のようで、まっちゃんのスレートには「脱皮した!」って書いてあるのみ(笑)
あまりに小さいし、正直言ってこのとき何をとってるのか分かりませんでした(^^;
Logでイソコンだと判明したのです・・

最後は極小シリーズで「フリソデエビ」

a0096863_21422582.jpg

この子は、この時期にアクアスに行ったkazuさんをはじめ、みなさん撮影されていると思いますが、ほんとに小さかった!
ファインダーから一度目を離すと、ピントを合わせるのが大変でした。
仮住まいのお家の中はこんな感じ・・
a0096863_21442369.jpg


とにかく、柏島のBest Seasonである9、10月はほんとにすごい!!
甲殻類より熱い「幼魚ラッシュ」です!
極小のハゼからスズメダイまでほんと「ロリ好き」には堪りませんねぇ。

最後におまけ♪
a0096863_21474092.jpg

ピンクダートを狙っていたんですけど見つからずに初めて自分で見つけた「オシャレハナダイ」
サイズも小さめで「いいんじゃな~い」って自信たっぷり上がったらyukoちゃんがもっとすごいの撮ってましたぁぁぁ~。
yukoちゃんへ、to be continued・・・
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-10-04 21:58 | chieko
ただいまぁ~(*^^*)  by chieko
12日間の帰省から先日高知に戻ってきました!
関東は記録的猛暑で、昼間の外出は危険なほどの暑さ・・・
高知の暑さと違って、不快指数も高く、人は多いし空気はよどんでいるし(><)
高知に戻ってちょっとホッとしています(笑)

さて、何を書こうかな・・・と考えていましたが、先日予告したHawaiiネタにしました!
というのも、週末に鬼嫁様たちがいい写真を柏島で量産しているはずなので(これプレッシャー?)、「つなぎ」ということで(^^;
a0096863_10542935.jpg

この時期のHawaiiはとにかくお花がキレイ!
街路樹も植え込みもほんとに町中がお花であふれていました。
日差しが強くても、湿気が少ないので木陰は涼しくて快適♪

そんななか、今回はドルフィンスイムにチャレンジしてきました。
a0096863_1022797.jpg

こんなボートにのってWaikikiから車で1時間くらい西に走ったハーバーから出航。
このエリアはネイティブハワイアンが住んでいたエリアらしく、同じオアフでも全く雰囲気も違うのどかな所で、山並みも美しく、野生のイルカが多く棲息しているとのこと。

出航すると、この航海の安全を祈るハワイ式の儀式が始まります。
そして、最後に海にお花を投げていよいよ出航!
a0096863_10302270.jpg

ボートを走らせてまもなく、イルカの群を発見!
いきなりシュノーケルでみんなが入ると逃げてしまうかも・・ということで、2人ずつボートの先端のロープに捕まりながらゆっくりボートを走らせてイルカと併走!
このために持っていったIXYで激写!!
a0096863_103392.jpg

のはずが、ネイティブのガイドのお兄さんが「僕が撮ってあげるよ!」といってIXYを持っていってしまいました(TT)
なので、これは彼が撮った写真(苦笑)
でも、おかげでゆっくりと肉眼でイルカの優雅な泳ぎを堪能することが出来ました。
ほんと触れそうなくらい間近を泳いでるんです。
a0096863_10365599.jpg

a0096863_10374913.jpg

その後、更にボートで移動していると、いくつかの群が合流して、最後には100頭近い数になりました。
ボートからはこんなShotも!
ちなみに手前の大きい人が、私のIXYでイルカを撮ってくれたピート。
a0096863_1040177.jpg

シュノーケルでもイルカと泳ぎ、可愛い泣き声も水中で聞くことが出来、ほんとに癒されました・・
その後はカメがたくさんいるというところでシュノーケルタイム。
みんながカヤックを楽しんだり、お昼を食べている間中、ずーっとシュノーケル(*^^*)
a0096863_1045913.jpg

このチョウチョウウオ、日本にはいないような気がするんですが・・・
ほんとにカメも沢山いて、どうやらクリーニングステーションになっているようです。
a0096863_10475524.jpg

Hawaiiには固有種も多いですし、やっぱり次回はちゃんと潜ってみたいなぁ・・と。
今、密かに?鬼嫁Hawaii tourを企画中(爆)
ほんとに実現したら楽しいだろうなぁ・・・
a0096863_1052644.jpg

さぁ、chackey&kazumiちゃん!
週末の柏島報告よろしくね♪
[PR]
by oniyome_kiss | 2007-08-21 10:54 | chieko