人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
おひさ by yuko
すっっっかりご無沙汰してました。
しかもこの間アップすると無意識のうちにした約束をぶっちぎった後の登場でございます。はは・・・。

気が付けば年末ですね。すっかり寒くなってしまって潜る気を失っている今日この頃。
柏島を出て以来、海さえも見ていない寂しい生活を送ってます。
そしてなんとわたくし、6年ぶりに日本で正月を迎える予定でして、ちゃんと越冬できるかどうか心配です(^^;)


間もなくパラオに行く方も多いのではと思い、ぜひとも見てきていただきたい子達の中から3枚。
まずはレッドストライプバスレット。

おひさ by yuko_a0096863_13433377.jpg


この子はこれでもハナダイの仲間です。
外洋のドロップオフの暗がりに、しかもカメラが入りにくい小さな穴の中にひっそりと棲んでいます。
chackey姉さんがアップしていたハナダイ達に比べると動きも鈍いし撮りやすいと思いきや、
ターゲットライトをバッシーと当てるとスススーーーっと穴の中に引っ込んでしまいます。
なので、ライトも点けず暗がりに息をひそめてとりあえず待ちます。
待っているとファインダーから外れたところにじっとしていたりします。
いるならいるって言ってよ。ってくらい存在感が無かったりします。
そして、出てきたところをすかさず撮ります。
ピンがあっているかどうかわからなくてもとりあえず撮っておきます。
暗いと気が付かなくても、色がキレイで燃える(萌える?)魚のひとつです。


内湾でぜひ見ていただきたい子達はと言うと・・・

通称ホムラダマシ。

おひさ by yuko_a0096863_1356227.jpg


柏島で本家ホムラハゼを見慣れているみなさまにしてみれば地味ぃ~な子ですが、
ぴょこぴょこと動く姿は元祖ホムラにそっくり。サイズが小さくて、砂と同化して見失いがちなのが玉に瑕ですが、ぜひぜひリクエストしてみてください!


そして~、ナカモトイロワケハゼ。

おひさ by yuko_a0096863_13591247.jpg


初めてパラオで見つかったときは別種と考えられていて、ナカモトモドキなんて呼ばれていたこともありましたが、
正真正銘本物のナカモトイロワケハゼらしいです。
当初は30mくらいで長居するにはちょっと・・・な水深にいましたが、
今やとっても体に優しい浅~いところにうじゃうじゃいてくれます。
空き缶などの中にいるものもいますが、ココナッツやタコノマクラの穴の中から出たり入ったりしているいい子もたくさんいるので、
写真映えする固体を見つけてぜひ刺さってみてください♪

今年も1年お世話になりました!
2008年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m


by oniyome_kiss | 2007-12-29 14:10 | yuko