人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
白化イソギンチャクとクマノミ by chackey
今年の夏、6年ぶりに石垣の海に潜りましたが、浅場の珊瑚やイソギンチャクは、相当白化してました。
そして今、柏島でも・・・
地球温暖化、海水温上昇の影響による白化現象・・・・
すごく深刻な問題とはわかっているのですが、その白化したサンゴやイソギンチャクはとても美しくて、
フォトジェニック!!
いい具合(言い方が不謹慎かも)に白化したのを見ると、
瞬間、つい喜んでしまったりなんかして・・・
かなり刺さってしまったりなんかして・・・(^^;)

ということで、白化から回復することを祈りつつ撮影した写真です。

最初は、石垣で教えてもらったハナビラクマノミ。
今回の石垣で見たなかでも最もキレイなイソギンチャクでしたが、このハナビラygはいつもイソギンチャクの端っこか、裏側にいるので撮影にはかなりイラつきましたね~(笑)
白化イソギンチャクとクマノミ by chackey_a0096863_23615100.jpg


これはワタシの尊敬するあんな人こんな人も撮ってるのと同じところのですね。
同じように白化したイソギンチャクが同じ場所にいくつかとクマノミもたくさんいるのですが、たぶん同じイソギンチャク、クマノミも同じ個体を撮ってるんじゃないかと思います。
理由は~ 行ってみればわかるかな(笑)
白化イソギンチャクとクマノミ by chackey_a0096863_2372799.jpg


このサンゴイソギンチャク(ですよね?)、先端がほんのりピンクでキレイなんです。
たくさん撮ったのに、そのピンクがちゃんと出てる(出せてる)のがなかったです(;;)
明るく、やわらか~く、なおかつ色も出すのは難しいですねえ・・・・
白化イソギンチャクとクマノミ by chackey_a0096863_2381052.jpg

このクマノミを撮ってる時、アクアスの某女性スーパーガイド様がスレートに「珍しく女性らしい写真を撮ってる」と書いてたらしいですわ。どんだけ?
たまにはえーやろ!!(爆)
by oniyome_kiss | 2007-10-21 23:23 | chackey